チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

406→451。

2005-10-17 | GAAPカスタム軽量化計画
ここに来て新たな選択肢が・・・。
406(H/E)で組んで飛ばしにするのより、451(WO)を通常通り32hで組んで走行性能を上げる。
性能面を考えるならこの選択が一番ベストだと思われますが、スポークカラーがシルバーになってしまう
個人的にブラックスポークの方が好みなのですが、完組ホイールを断念した時点で見た目重視のホイール選択は脱線しているので、いっそ性能面を重視する方向にしようかと検討中です。

それプラス今回ディレイラーのグレードアップも行う予定。SIMANOのロード用モデルで10速仕様にしようかと・・・当然フロント2段化も考えたんだけどそこまで使うか解らないし、重量増しになるので無しの方向で。

OPTIMA完組ホイールならず。

2005-10-17 | GAAPカスタム軽量化計画
なんと本国のメーカーが欠品・・・。
生産待ちになると半年以上かかるらしいので手組みで組んでもらうことにしちゃいました。んー多分AREXリムにSHIMANOハブ・・・多分XTあたりで組むことになりそう。24hの飛ばしで組むかそのまま36hで組むか凄く悩んでたりします。飛ばしで組むと強度的に不安が残るけど・・・待ち乗りベースなら関係無いかな?っと。手組みになることでハブのグレードは高いし軽量になるから性能的にはOPTIMA完組より間違いなく高くなりますね。乗り味が楽しみです。見た目は平凡になりそうだけど純正よりは確実にカッコいいですし。