chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

カロム

2011年01月28日 | いろいろ

 

おはじきとビリヤードをミックスしたような盤ゲーム「カロム」

 

   

パックを指ではじいて同じ色のパックをポケットに入れていき、

自分のパックがすべては行った後にジャックを入れた方が勝ちというゲーム。

 

明治か大正に海外から入ってきたゲームで、少しずつやり方は変わっているようだが

世界中で遊ばれているような。

 

日本ではなぜか彦根だけで、ながく愛され続けているよう。

 

陶芸をご一緒している方々から教えていただきました。

やはり、地元の方と交流しないとわからないことってたくさんあるのですね

 

全国的に有名な近江の和菓子屋さん「たねや」さんの

洋菓子部門「クラブハリエ」で彦根限定で発売されている“キャロムパイ”

中のお菓子は、、、 カロムのパックを表しているそうです。

 

風邪はなんとか…だいじょうぶ

今夜、夫と2ワンコと一緒に車で東京に

 

残念ですが、今回はプールはNGでしょうか

熱でも出れば帰れなくなるもんね

 

東京はあったかいかな~

…やっぱり、さむいかな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっ赤な! | トップ | お日様が~ »

コメントを投稿