chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

ようやく出来た表札

2013年03月14日 | 陶芸

 

昨年から作り始めた表札がようやく焼きあがりました。

 

「もし割れたりするといけないから」 と二枚作ったのが、二枚ともきれいに

(ネコの模様が可愛くないのはともかく

 

赤土に名前とイニシャルと模様を彫って白土をいれ込んで、象嵌で。

釉薬はタルクです。

 

 

 

素焼き待ちの一つ。

花瓶は、日本酒の紙パックを使って作りました。

 

後は紐づくりの花器 (小さかったので、多分食器として使うと思う) と、

初めてろくろで作った湯呑のようなものが三つ。

 

窯が一杯にならないと焼けないので、タイミングが悪いと出来上がりが遅くなってしまいます。

何を作ったか覚えておかないと忘れてしまいます

 

二週後には素焼き出来ているかな

 

今日は楕円の花器(今度はしっかり大きめに…)と、茶碗を一つ作りました

 

作るのも楽しいのですが、おしゃべりも楽しみの一つです

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジコンヘリ | トップ | カルチャーセンター申し込み »

コメントを投稿