chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

京都・美山かやぶきの里

2013年08月25日 | 街歩き

 

雨を心配しつつ、美山かやぶきの里にいってきました。

 

車で移動中ずっと降っていた雨も上がって、

曇り空の下気温も25度くらいで歩いて見て回るのも楽でした。

 

 

京都府南丹市美山町北 

築100年以上のかやぶきが29棟があります。

 

入母屋造りで屋根の上には千木(ちぎ)と雪割りが乗っています。

 

 

屋根横には家紋。

 

家の前の黒い小さな小屋の中には放水銃が入っていて、

いざという時のための防災・放水訓練がされているようです。

 

深い軒、オープンな造りで風が通り抜けます。

 

山の斜面に雛段状建物が建っています。

 

白川郷や大内宿もそれぞれの特徴がありますが、

ここには人々の暮らしがそのまま残っていて…

 

商業的でなく素朴な感じがいいな~と思いました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真持ち寄り発表会 | トップ | 板づくりの皿 »

コメントを投稿