chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

神戸の友人と

2024年04月17日 | 街歩き
年に2度ほどの昼食会

須磨区の耳鼻科で一緒に仕事をしていた仲間と

20年以上も経ちますが、私が東京から滋賀に越して来てから

また交流が戻りました。

今は皆現役を離れて、耳鼻科の方も息子さんが受け継いで、先生も隠居されているそうです。

三宮で昼食の後は新神戸まで地下鉄で移動して…

今回は竹中大工道具館というところへ!



竹中工務店が大工道具を民俗遺産として伝えることを目的とし、

収集保存し展示されているそうです。

日本の大工さんの技術を紹介されることはありますが、

大工道具については知らなかったのですが、

種類も数もすごくて…

また、鍛冶屋さんの仕事にも感心するばかり

刀鍛冶さんはテレビなどで見たことがありますが

仕事の道具として作られる様々な形や大きさの物を作る大変さも知ることが出来てとても良かったです。



組手細工(くで)の障子

細かい模様!ため息が出ます



ワークショップは前もってネットなどで申し込みが必要で、

かなり人気があるようです。

小さなスツールやお皿とナイフにフォーク

その他!

組手細工のコースター作りたかったな〜

で、ショップで売っていたキットを買って来ました



あまり繊細なものでは無いですが、

簡単に15分ほどで出来上がりました

興味があるので、出来るところがあれば
いいな!と思いました

また次は秋頃かな?

少しずつ、皆んな歳を重ねてきましたが…

いつまで続くか…みんな元気で

またいつでも神戸まで行きますよ〜







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津川跡地の桜 | トップ | 庭の花 »

コメントを投稿