chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

半夏生の庭

2023年06月13日 | いろいろ
娘と拓未君はよく遊びに来ていますが、

娘の夫さんが久しぶりに来てくれました。

年末以来

昇給テストや出張など、忙しくしてい?ようです。

来週の父の日も留守にするというので、

1週間早い父の日 

ということで来てくれました

日曜日、娘が行きたい!と言っていた

京都の建仁寺の両足院の半夏生を見に!



半夏生は開花の頃に周りの葉っぱが

緑から白に変化し、開花が終われば緑に戻る

のだとか

書院前庭の池畔に静かに咲いています

心が落ち着きます。


建仁寺の「双龍図」も拓未君が見たい!

というので入りました。



興味深く見ていましたが、

お土産に風神雷神の扇子を買ってもらって、

ご機嫌でした。

私は御朱印帳がいっぱいになっていたので、

かわいい小坊主さんの御朱印帳を買いました


遅いお昼ご飯は、京都から滋賀に入った大津市の逢坂山にある鰻屋さんへ!

京阪電車大谷駅近くに、2軒の有名なお店があります。

「かねよ」「大谷茶屋」

かねよが部屋もたくさんあって雰囲気もよく有名ですが、

大谷茶屋はこぢんまりした老舗です。

かねよは何度か行ったので、

今回は地元の友人お薦めの大谷茶屋に!

ただ、当日予約はしてなくて1時30分ころなら空いてるかな?と。

但し、鰻が無くなれば終わりになります!

ということでしたが…なんとかすべり込み

2時の遅いお昼になりましたが、


娘の夫さんが、ご馳走して下さいました。

美味しい鰻!美味しかった

お子様鰻丼もたっぷり鰻でしたが、

ペロリと食べましたぁ〜

夜は早めに軽く食事をして、いつも行くお風呂屋さんに

今回はパパがいたので、初めて男湯に!

次からジィジと行けるかな?

盛りだくさんの日曜日!

お風呂から戻って歯磨きして帰っていきました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーラス披露 | トップ | 歩こう会 »

コメントを投稿