元気が取り柄!葉子日記

豹柄猫ベンガル猫“えま”とお酒が大好きな私の日常雑記、そして私の大事な“ヤンチャだけど可愛い”生徒達のお習字作品も♪

いちじく茶🎶

2022-08-14 16:52:41 | eat and drink

最近とてもハマってます
一昨年にいちじく狩りした際、苗を購入しました。
残念ながら2年目になっても実が付かず
いちじくの機嫌が悪いのか…
私の手入れが悪いのか…

ただ葉は元気なんです。
一時の暑さで少々弱った物の
見事復活して青々してます。
実がならないなら、この葉だけでも
どうにかならないかな⁉️と思ってたら
いちじく茶として飲める事を知り
早速、収穫→洗う→天日干し
ティーポットに入れ熱湯注ぎ暫く蒸して飲んでみたら
甘い香りといい、桜餅を思わせる風味といい
美味しいのナンノ
一昨年は実がなる事だけを願ってたけど
こんなに美味しいお茶が出来るなら
葉っぱメインで全然🆗じゃない⁉️
どうやら体にも良いらしいので
これからも大事に育てましょう




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから早、2ヶ月半… | トップ | うっかり失効…💦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-cat)
2022-08-14 20:07:42
イチジク茶とは!
初めて知りましたよ。

イチジクはすごーい昔、大阪に住んでいた頃、
裏庭にでっかい木がありましたね。
当時は庭にイチジクを植えている家が多かったんです。
その頃を思い出します……

youko様の手入れが悪いはずないので、あと数年お待ちになると実をつけると思いますよ。

着きだしたら収穫追いつかないくらいになります、ご安心ください ^_^;
Unknown (yo-ko-genkigatorie)
2022-09-06 12:36:23
(t-cat様🎵)
収穫追いつかないくらい🎶
その日を夢見て楽しみにしています🙋
いちじくの葉が美味とは思わなかったので
何だか得した気分です
家のいちじくも元気を取り戻しつつあるので
葉が育ったら乾燥して送りますね😉

コメントを投稿

eat and drink」カテゴリの最新記事