だはんの雑記帳

ダラダラと・・・・

Deso・SPC・CVT

2013年07月16日 06時40分18秒 | Weblog

 以前の職場だった品質管理室に行ったと書いたでしょ

これがアチキの置き土産(品管に)

 シャーレを入れる容器

培地に混釈しこの状態で培養するの

 

まーぁ 何のこと分からない思うのけど

詳しく書いても仕方がないので

 

前のカバーを入れるために折り曲げをしてあるでしょ

簡単みえるけどさ難しいの

この折り曲げを出来る業者さんが見つからないで苦労したな

アチキが考え作った物が、まだ使われているを見ると嬉しくなるね

 

アチキが品管課長をしていたなんて知る人も勤め先では少なくなりました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アチキのご馳走 | トップ | つまみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2021-08-08 16:07:47
差し支えなければ、DESO、CVT、SPCそれぞれの培地の特性について教えてください。
なぜ、3種類の培地を使って同じサンプルで培養しなければならないのでしょうか。
Unknown (だはん)
2021-08-13 08:32:05
お返事が遅くなって申し訳ありません。
コメントにまったく気付いてていませんでした
培地はそれぞれ選択培地です
DESO 大腸菌群の細菌が生える
SPC  一般細菌だけが生える
CVT  低温細菌だけが生える
調べたい菌の培地とサンプルを混和します
こんなさっくり返事です

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事