だはんの雑記帳

ダラダラと・・・・

発表会&試乗会

2010年11月23日 10時43分05秒 | Weblog

 天気も悪いしさ
仕事はあるんだけどさ 行く気になれずダラダラ過ごしています


21日に、三菱ふそうトラック・バスの「キャンター」がフルモデルチェンジの発表会と試乗会に担当営業さんから招待されたていたので、行ってきました

試乗したのですが新型キャンターの最大のウリとも言える6速デュアルクラッチATは凄いす

アクセルを踏み込めば、2速から3速、4速と変速され、スムーズに車速が上がり6速まですぐに変速されました。
2つのクラッチを切り替えながら変速していく方式なので、変速ショックをほとんどなく荷物に優しい感じ
シフトダウンは、前につんのめるような感覚はなく、ゆるやかに車速が下がっていく感じが運転する人はストレスを感じなくてさいいよね
営業の説明によると、通常は2速発進ですが、傾斜センサーがあり上り坂では自動的に1速発進に切り替わるので安心です
また、このオートマ(DUONIC)はクリープがあるので、渋滞でも楽だよね

四角いエンジンから丸いエンジンになっていた ルノーと共同開発

排ガス規制もクリアしていてさ、DPFで排ガス中の粒子物質をフィルターに通して尿素水(AdBlue)で粒子物質を分解する方式が採用されていますよ
最近の大型トラックで主流になっている方式ですよね
尿素の補給をしなければいけないデメリットがありますが、フィルターに「すす(粒子物質)」が詰まってくると警告灯が点灯ます。
点灯したら、、エンジン回転を上げて、排気温度を上昇させて「すす」を燃焼するスイッチをいれます。
このフィルターを再生には数分~数十分の時間が係り、通常は走行中は出来ないので燃料と時間のロスになるの
これがないのは、いいよね

フロントマスクが、「かっこいいと思う人」「かっこ悪くなった思う人」皆さん色々な第一印象だと思いますが
エルフもフルモデルチェンジした当初は、かっこ悪くなったと思っていましたが
不思議なもので・・・・
当初はかっこ悪く思えても、その内にかっこよく見えてくるんですよねぇ
考えると、車輌をデザインされる方は凄いですよねぇ

一番擦るバンパーも樹脂にして交換しやすくしているなんて偉いよね

乗用車みたいなキャンターでした

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする