平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

六甲全山縦走 1泊2日

2023-11-06 | 山登り

〜Day0〜
須磨浦公園より六甲山系を尾根伝いに宝塚まで、公称56km、累積標高2800m。
コースタイムは歩きで14〜16時間。走るとこの半分位らしいです。

イベントも有りますが、私はプライベートで歩きます。
六甲全山縦走大会
六甲縦走トレイルラン2024
六甲縦走キャノンボールラン
六甲山トレイルランニングクラブ

当初、早朝発の1泊2日で計画したのですが、
コースタイムが8h30・9h30と思いのほか掛かりそうです。
不慣れな地で山中で日が暮れるのは嫌だなぁ。
で、仕事を半日休暇もらって、前日アクセスとしました。

三宮駅チカのカプセルホテル2泊・7000円はアリでしょ。
夜は居酒屋で楽しんだのは、言うまでもないです。

〜Day1〜
30分ほどの移動で、須磨浦公園駅発7:00。
前半は低山と住宅地を交互に通過するレイアウト。
コース上からは左右に町が見渡せます。
山頂からは景色もいいし、吊り橋が有ったり鉄道の下を潜ったりでアトラクションの様で飽きさせないです。


ハイカーも多いし。皆さん健脚。
夏はアルプスをバンバン歩いてますって感じです。
休日なのにファミリー登山・レジャー登山なし。
ここは玄人のコースなのか?。

最後の菊水山と鍋蓋山への登りはきつかったっけナ。
低山ハイクだろうと甘く見ていました。


市ケ原到着、14:30。
テント泊の方ははここで。
売店・トイレがあるけど管理されているのかな?。
直火もOKらしい。

縦走路を離れて新神戸へ下山です。
2.3km。舗装路を50分。
明るいうちに下れました。

21.3km 8h24(休1h) ⇑1776/⇓1744m 

〜Day2〜
日の出に合わせて歩き出しました。
ホテル発6:00。
前日、通過しなかった渓流沿いの道を選択。
静かで自然豊かでいい所でした。
都市のすぐ近くにこんな環境が有るなんて、神戸の人が羨ましい。

市ケ原までは1時間位。
さぁ、コース復帰です。
前半と違って、街から離れて山中へ。
後半は最高峰へ向けてひたすら歩くという区間でした。

(夜景が素晴らしい掬星台)

六甲山地区ではアスファルトの歩行になるので速度が出ません。
トレランシューズにしなかった事を激しく後悔です。
昨日の疲れ・暑さと相まって辛い。


ようやくたどり着いた、”六甲山最高峰”。
だだっ広い山頂で標があるだけで、あまり感激はないです。
写真を撮って、お弁当食べる所。

さてと、下りますか。
宝塚まで14km。長い。
自販機補給・通過するピーク特になし。
樹林帯の変化のない我慢の下山です。

今回の縦走路全般にトレイル状況はVeryGood。
その気があれば、高速で走れます。
私も少し走って時間を稼ぎましょう。


宝塚駅着、15:40。

お疲れ様でした。

25.8km 9h20(休1h10) ⇑1765/⇓1766m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿