平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

家庭菜園、始めました。

2024-04-24 | 日記
老いた母親が出来なくなったので、空いた畑で家庭菜園を始めました。


やってみるとなかなか楽しいです。
創造の喜びって言うんですかね。

情報はあちこちにたっぷり有ります。
でも、百聞は一見にしかず。
畝作り一つにしても思う様にいきません。曲がっちゃったり形が歪だったり…。4つ目でようやく形になりました。

所詮、家族の口に入る物だし、数百円の苗で半年楽しませてもらえると思えば安いもんです。




今年は9種の野菜が植わっています。

Danner トレイルフィールド 購入

2024-04-05 | グッズ

愛用した登山靴を昨シーズンで引退させましたので、新規購入が必要になりました。

安価良品、安定の国内m社の品が筆頭になるのですが、
他の人と被るんだよねぇ。
山小屋の下駄箱では同じ物が幾つも並びます。

如何なものかと思案しましたところ、
Danner社トレイルフィールドなる品にたどり着きました。
専用ではないけど、登山でも使えますよっという位置づけらしいです。
足を入れてみると堅牢な見た目ですが、ライトな履き心地です。

この品、Danner社の名品マウンテンライトの廉価品です。
遠目だと同様ですが、細部は似て非なるものでした。
Danner社のhistoryはこちらを読んで頂くとして ⇒
歴史的ハイキングブーツの流れを汲む品でございます。
(何より定価74800 / 31900円の価格差は馬鹿にならない!)


Danner信仰者ではないのですが、3兄弟揃いました。
この靴で何回登山できるか・・・。

グローブ・財布・靴、革製品を手入れしながら使い込んで、エイジングしていくのって楽しみなんです。



2024幸手さくらマラソン

2024-04-04 | マラソン

ランニングクラブの友人達と幸手マラソンへ。
今や私のレース参加はこれだけとなってしまいました。


諸般の事情で冬場に走り込めず、脚が出来ておりません。
実力通りの完走70分でエントリーしておいてよかった。


走りの方は、やっとこさっとこ走ってる感じ。
どうにか歩かずにゴール出来ました。

結果はネットで 1h04:19。
去年より5:50も遅い!。

今シーズンの活動が思いやられます。

Orz。。

来年は60分切り出来ますように…。





茂木益子ライド

2024-04-03 | 自転車

友人とそのお兄様にアテンドしていただき、茨城・栃木の田舎道をポタリング。

新緑にはまだ早く、田んぼ作業もこれからという静かな里山が広がっています。

コースは地図で目星を付けて実走するそうです。

緩やかなアップダウンで走りやすい。

自転車ではマイナーなコースらしく、見かけるローディは数人でした。


この兄弟、昭和なクロモリの車体がお好き。
ポタリング派のようですが、ふくらはぎはしっかり出来上がっていますよ。

またよろしくお願いします。



距離 75.66km ⇑757m 
活動時間 6h30位 (実走4h)


親の介護とトレーニング

2024-03-17 | 日記

同居している母親の介護に手が掛かるようになり、トレーニングもままならなくなりました。

レース・イベントに向けて、コツコツとトレーニングを積み重ねていくのが性に合っていたんですがねぇ。
今年は充実感のないシーズンになりそうです。
<涙>



介護生活2年になるのですが、春より夏、夏より秋でだんだん衰えてきます。
今の状態は、良い例えをするなら1歳6ヶ月の育児をしている様、
悪い例えをするなら、躾の悪い犬を飼っている様です。
気が休まらない・・・。

思い返せば子どもが小さい頃って、趣味なんてほっといて育児しましたよね。
これをもう一度、すればいいのかなっとも思いますが・・・。

でもね、自由に遊びに行きたいのですよ。

そんなこんなでグダグダしています。