平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

久しぶりのアルプスで思った事

2015-08-02 | 山登り

山登りから離れて数年、先日の久しぶりの北岳で思った事を雑記的に記しておきます。

  
○山旅の友は10Lザック、今では出番の少なくなったトレランストック、それにトレッキングブーツ。
ここはさすがにアルプス。皆さんザックがデカい!。30・40Lは当たり前、60Lでも不自然ではない。数日かけて縦走すればこんなサイズになるのは当然である。
10Lザックなんて他にいやしない。日帰りなのでこのサイズにしたが、そもそも日帰りのコースではないんだな。
シューズは悩んだけどトレッキングブーツをチョイス。3000m級のガレた山には絶大の信頼を寄せている。でも若い人を中心にトレランシューズの方もいる。荷物が軽ければこれも”有り”なのである。
因みに標高差1670mもあるこのコース、オイラの脚ではとても走れたものではない。登りも下りもチョット早歩きが精一杯であった。


○平日だった事もあり、高齢者登山者多し。
家族登山が数組、岩屋さんが数組、若い人のグループが少々、あとは高齢者ばかりだ。
数日かけて山を巡って来るのだろう、急登が続くこの山でバテているのも無理はない。
頑張ってるなぁっと思いましたよ。

○北岳~間ノ岳~農鳥岳へは走れる稜線が続いているらしい。(高所日本最長だとか)
このコースも走ってみたい。要検討。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿