先日の夏休みは赤石山脈北岳へ。山岳部高1以来35年ぶりになる。
計画の段階で一番悩んだのは自分の歩行能力の把握。
北岳往復で行くか、間ノ岳まで脚を伸ばせるか。
コースタイムは北岳のみだと10:20。これに間ノ岳を加えるとさらに+4:30。
6割で歩けるとすると約9時間。まぁ不可能ではない。
ネット記事でもこの行程は見受けられる。
でもこの6割を自分が出せるか分からない。
折衷案として八本場のコルまで3時間で到達できたら、間ノ岳まで脚を伸ばす事とした。
(広河原~八本場のコル:コースタイム5:00)
歩行開始6:15。広河原から大樺沢をコルに向かって突き上げていく。
正面上部には雪渓が残り、右手は北岳バットレスだ。
中間部で樹林を抜け陽射しを浴びる。
雪渓を過ぎるといよいよ傾斜もきつくなる。
標高も3000m位あるのだろう。ゆっくりとしか歩けなくなってしまう。
あかん、辛い。コルまでは一気に行きたかったけど最初の階段を過ぎた所で堪らず休憩を取ってしまう。あと20分が頑張れなかった。
もう気力も折れたので間ノ岳は中止。(コル到着9:35)
幾重にも連なる階段、けっこうシンドイ。
山頂ではガスが上がってきてしまい何も見えない。
ガイドブックには展望最高と書いてあるが霧の中では何も見えない。
実は過去訪れた時も印象がない。
いつかこれはリベンジしなければならないなぁ。次は山頂小屋で泊まってご来光でも見るか。
お花畑は見頃でした。健気に岩の裂け目に根を下ろしてます。
下りは別ルートで、下山終了14:15。
休憩込でコースタイムの75%程の活動時間でした。
次回からはこれを参考に計画したいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます