ヨンジュン大好き★

始まりはぺヨンジュン。しかし今は超新星のソンジェに溺れ、BOYFRIENDの双子に萌えるフタマタージュンコのブログです。

ヨンハを偲び・・

2010年08月10日 16時27分49秒 | 韓国旅行記

今回の旅行は、今年の2月頃から計画を立てていた事で、
いつもなら5月くらいには予約を入れちゃうんですが、
いかんせん超新星の動向が読めない。


彼らが日本にいるときに韓国に行っちゃったりしたら、
テンションが下がるばかりか、日本のイベントに参加できなくて会うチャンスも逃しちゃうしね。

そういえば、2年前にソウルに行った時、超新星はタイ公演、ヨンジュンはチェジュで撮影と、テンションダダ下がりでした。




でも、もたもたしてると飛行機もホテルも押さえられなくなる心配があったんですが、
そんな事よりももっととんでもないニュースが飛び込んできました。
6月30日・・・ヨンハが自殺。


このニュースを見て、しばらくオンマは考えました。

「ソウルに行くとつらくなるなら、今回は行かなくても良いよ」と私も言いました。


半分、行かない気持ちでいたんです。
だって、亡くなって直ぐってあまりにもつらすぎるし。
もっと時間がたってからなら何とか気持ちも変わるかもしれないし。


けど、「一度様子を聞きに旅行社に行って見たら?」と電話がかかってきたので急いでいってみたら、予定していた飛行機の残りがわずか6席。
一晩考えてる間になくなる可能性が大きいので、
思わず「予約する」と電話をかけたのでした。




ソウルに行くと決まったら、どこかでヨンハの事をお祈りできないか?
そんな事を私は考えました。
収容されていた病院は直ぐにわかりそうなので、そこで手だけ合わせるか?
そんな事を考えていたところに、韓国サイトでヨンハの墓地の名前が上がっているとチングが教えてくれました。


検索したらあっさり公式HPにヒット、「ヨンハさんが眠る」・・・という一文まであったので間違いありません。

地図も乗っていたので、自分が持っているソウルの道路マップと照らしあわし、地下鉄も調べてちゃんと行ける事を確信。

先に行ってきた方の話をいくつかお聞きして、乗換えが多いので地下鉄はやめました。



私が泊まっていたのはミョンドンのロッテホテル。
ここからチャムシルのロッテホテルまでは宿泊者専用の無料のシャトルバスが出ているので、
チャムシルからタクシーで向かいました。


住所と電話番号を書いたメモを運転手さんに見せて、「ヨギソカジュセヨ」と言いました。
しばらく走ると運転手さんが「パクヨンハ?」って聞いてきました。
韓国の方でもこの墓地の名前を聞くとヨンハってわかるのね。



ヨンハのお墓があるブンダンメモリアルパークは城南(ソンナム)市にあります。
ソウルの南側。
チャムシルからだと30分くらいです。
ここには他にも歌手の方や有名なスポーツ選手が眠っています。


城南市って、SGのコンサートで超新星が初めてHITを披露した場所です。


市内からいきなり山に登ったところに墓地はありました。
管理事務所で運転手さんがヨンハのお墓の場所を聞いてきてくださり、その前まで上がってくれました。

「ゆっくり祈って下さい」
運転手さんはそういって、待っていてくれました。


私たちよりも前に日本人が3人お参りに来ていました。
うちのケンちゃんの頭をなでて「遠いところまでありがとうね」っておっしゃいました。


ちゃんと靴を脱いでお祈りできるようになっています。
テントの屋根も残っていました。
沢山のお花がヨンハの墓石を囲んでいます。


しっかりと「パクヨンハ」の名前が刻まれているけど、何だか現実じゃないみたい。
「嘘みたい」私はその後絶句しました。
先にいた方が「本当に嘘みたいでしょ?信じられないよね」と言って泣いていました。


その方が管理事務所で聞いたお話では、ジェジュンは毎日お墓参りに来ているそうです。
とてもありがたいってその方はおっしゃってました。



母と一緒にお線香を上げ(ちゃんと置いてあります)手を合わせますが
「天国に行って安らかに眠ってください」
この言葉しか私には思い浮かびません。

国際フォーラムで献花式があった時も、私はこの言葉を祈ってきました。



お墓の横にかわいいポストがあります。



ヨンハへのメッセージや手紙をここに入れられるように、管理人さんが置いて下さったものです。
ここに入れた手紙は、ちゃんと家族の方へ届けてくださるそうです。
その話を聞いていたので、私はヨンハペンのチングから手紙を預かって、ここに投函してきました。

オンマは私がフォーラムで貰ってきたメッセージカードに一言添えて、このポストに入れました。


私たちが帰ろうとした時に、韓国人の女の子が一人でやってきました。
彼女は水のペットボトルをヨンハに備え、前に座りヨンハの写真を何度もなでていました。
そして、ペットボトルの水を自分が飲んで、又供えて・・・

きっと心の中で会話をしていたんでしょうね。
ずーっと座っていました。



今は毎日沢山の方がお参りに来てくれている様で、綺麗な花も沢山供えられていました。
ヨンハがいつまでも皆から愛されて、お墓からお花が無くならない様にしてもらいたいってオンマは言ってました。

「今度ソウルに来た時も、又お参りに来ようよ。」

私がそう言って、短いお参りを終えて墓地を後にしました。



お墓を見たら現実を受け入れることが出来ると思っていたオンマですが、
実際にはなかなかそれがヨンハだと思うことは出来ないようです。
私も信じられないと思いながら墓地の前に座っていましたが、なぜだかタクシーに乗ってから涙が止まらなくなってしまいました。
あの場所に行ってもふんぎるのは難しい事なんだと思います。
ただ、気持ちの整理は出来るかもしれません。





前にヨンハが日本の番組で、アックジョンのサムギョプサルのお店を紹介していた事がありました。
2年前にもここをちゃんとチェックしていて行く予定にしていたのに、私たちの電池切れのせいでかないませんでした。
今回は必ず行かなきゃ。


お墓参りをした後、チングとグァンスのおじ様のお店で待ち合わせをし
その後カンナムを一緒にぶらついたので、夜は一緒にサムギョプサルを食べに行きました。




お店の名前は「トゥンナムチブ(藤の木)」です。
超新星が行ったソルロンタンのお店と目と鼻の先です。


ヨンハが、「この店の特徴は黄な粉をつけて食べる事」って紹介していたのですが、果たして豚肉と黄な粉が合うのでしょうか?


私たちは普通のサムギョプサルと、ワイン付けにしたお肉を頼みましたが
私は普通のお肉の方が好きです。
ただ、ワイン付けのお肉は柔らかかったですね。




やっぱり、こんな風に黄な粉につけて食べるみたいです。



黄な粉にお砂糖は入っているのか?と思っていましたが、ちゃんと甘い黄な粉でした。
不思議な感じがしました。
ちゃんとサムジャンも置いてあるので、それで普通に食べる事も出来ます。

サンチュとエゴマの葉っぱはセルフサービスで、自分で取りに行けばいくらでも食べる事が出来ます。
黄な粉もね。



ケンちゃんはお肉が嫌いなので、カルグクスを頼みました。
ま、うどんのような物ですね。
お魚の味のするお出汁でとても美味しかったです。
キムチも辛くないキムチを持ってきてくれました。

醤油をかけたら日本の白菜の漬物のような感じかしら?



店内には沢山の芸能人のサインが飾ってあります。
勿論ヨンハのも。


テレ朝の番組でこのお店に来たので、堂真理子アナと一緒に写っています。
ケンちゃんが撮って来たのでサインが入っていません。
後から撮影しようと行きましたが、人が食事をされていたのでやめました。





ロッテホテルの横には免税店のモデルをやっている方の大きな写真パネルが並んでいます。
ヨンヨンがモデルをやっていた頃は、「ヨンジュン通り」とファンの間で呼ばれていたこともあります。


今は「STAR☆AVENUE」となって写真や動画が流れています。
前は駐車場に行く車の通り道でしたが、今は車が入れないようになっています。



(★スターの私物の展示などがあるStar Avenueはロッテワールドの隣にあります。)


2年前にオンマとソウルに来た時はヨンハとスンホンの二人がモデルをやっていて、
二人の写真が15分おきくらいに変わって、写真も沢山撮影できました。
その写真をいつでも見られるようにと、ロッテホテルに泊まったのです。



今回もひょっとしたら写真は残ってるかな?って思いましたが、
残念な事に一枚もヨンハの写真はありませんでした。





奥に行くと、免税店のモデル達の手形がありました。
そこにはまだヨンハの手形も残っていました。




ヨンハの手形にオンマが手を合わせました。


ヨンハの手はかなり小さかったです。驚くほど。



ついでなので他のスターの手形も。

ヨンハとチソン




カンジファン




Rain




ジウ姫




BIG BANG




ソンスンホン




あ、東方神起のを撮影してきませんでした!
チングヤ ミアネ。



ショッピングカードを提示するとお土産がもらえるのですが、
今ロッテ免税店ではキャラクターのポストカードのセットをくれます。



チャムシル店と本店の両方で貰ったのですが
チャムシルのほうにはまだヨンハがいました。



チャムシルもヨンハのが無くなったらもういなくなっちゃうんでしょうね。
ここでだけでも貰えて良かったです。



チョンダムドンを歩いていて、私のチングがヨンハにあったお店も見つけましたが、
「もうここにきても二度とヨンハには会えない」とオンマが言うので、中には入れませんでした。



オンマはソウルに来るとヨンハに会えないかなと期待していたようです。
勿論簡単には会えませんが、実際に私のチングは遭遇していますし
私だって色んな芸能人に会えているので、可能性はゼロではなかったはず。


でもこれからソウルに来ても絶対に会えないと思うと、凄くむなしいようです。

オンマ、シウォン君とは会えるかもしれないからさ。




お墓参りに行けたのはとっても良かったと思います。
でも、オンマの心の整理がついたのかどうかは今の段階では本人もわからないようです。




今夜はフジテレビでヨンハの番組があります。
今週の木曜日はヨンハの33回目の誕生日です。
Mnetでは朝から晩までヨンハの番組をやるようです。



やっぱり、どう考えても死ぬには早すぎた・・・
残念で仕方ありません。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイン会のあとで (ジノペン3号)
2010-08-10 22:43:29
ヨンハはまだ日本に居るかも知れません。
とりたてて仏教徒というわけでは有りませんが49日も過ぎていないから
そんな気がします。

にこにこしながら
ファンの皆さんを見ているんじゃ
ないでしょうか。

サイン会のあとの打ち上げで
お母さんの隣に座らせてもらいました。

「ヨンハのお墓参りに行ってきたんです」というお母さんの顔はご自分を納得させなければ
というのと実感がないのが混ざったような
感じでした。

しばらくその時のお話を
聞かせてもらいました。

お母さんのような思いでいるファンは
たくさんいることと思います。

こんなに愛されて
ヨンハは罪なヤツでそして幸せ者です。
ヨンハのメッセージ (なごみ)
2010-08-10 23:37:13
以前にもお話したかも知れませんが、ヨンハは、私が大好きな某アーティストのことを『兄さん』と呼んで慕っていました。

兄さんのツアーパンフには、シウォン君と一緒にメッセを寄せてくれていたんです。こんな可愛い弟たちに慕われて、兄さんてば幸せ者だな~~羨ましいぞ!と思ったりもしていました。

でも・・・次回の兄さんのツアーパンフには、ヨンハのメッセはもうないんですよね・・・
ジノペン3号さん (ジュンコ@管理人)
2010-08-11 08:00:20
オンマは国際フォーラムの献花式には来れなかったのですが、
お墓参りが出来て良かったって言ってました。

あの石の下にヨンハが眠っているなんて信じがたいのですが、
それが現実なので受け入れない解けないと葛藤している様に思えます。

普段一緒に生活をしてきた人ではないので、
テレビで演じるヨンハを見ていても、いつもどおりのような気がしてしまいますが、
コンサートで会えないのはやっぱり現実で、
それをどう受け止めようかと思っているようです。

なごみさん (ジュンコ@管理人)
2010-08-11 08:03:08
ヨンハは芸能界にも友達が多くて
彼を慕う後輩、そして可愛がってもらっていた先輩が大勢いる様ですね。

FTのライブも見に来てくれたりしてたんですよ。
そんな事や、パンフレットにメッセージももうもらえないこととか、
ちょっとずつこれが現実として受け入れなくてはならないようになるんでしょうね。
Unknown (悠乃)
2010-08-13 08:20:44
ジュンコさんこんにちは、ヨンハのお墓参りされて来たんですね。
昨日のMネットのヨンハSPを見ながら私もまだ信じられない思いです。
お母様も複雑なお気持ちだったかと思いますがご一緒に行けてよかったです。
私の母は韓国ブームになる前に逝去しましたがもし生きてたら誰かのファンになってこういう話しもできたのかな~なんて思いました。
来月渡韓予定で時間の関係でお墓参りは叶いませんが同じ土を踏んだらお祈りしてこようと思います。
悠乃さん (ジュンコ@管理人)
2010-08-13 15:10:15
こんにちは。
いつも一緒にいた人じゃないから、テレビを見ていると今までどおり普通な感じがします。
ただ、ファンの方には、コンサートでもう会うことが出来ないって言う悲しみがありますよね。
来月韓国へ行かれるんですね。
思いは届くと思います。
是非お祈りしてあげてください。