中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

札幌紀行 パート1 札幌時計台 札幌市

2014年01月07日 | 今日の日記


今年のお正月は訳有って、北海道に行って来ました

お正月という事もあり、羽田からの便も満席でした

到着した新千歳空港・・・流石に北国、大分寒いですね

幸いにも青空がお出迎え・・と良いスタートです

ホテルにチェックインしてから、近くを散策



歩いて行ける距離に在ったのがこちら

「時計台」・・・重要文化財「旧札幌農学校 演武場」ですね

余りにも有名な札幌のシンボルの一つでしょう

日本最古の塔時計だそうです



もうかなり昔に成りますが、初めてこの「時計台」を見た時には

「エッ??? こんなに小さくて、低いの!!」と思った記憶が蘇ります

しかし、今回は免疫が有るのか?中々立派な建物に思えました



周りも以前より整備されているのでしょうね



時計台の説明が記されています・・・今年で創建135年ですよ



こちらは「夜バージョン」

昼間は家族連れ、夜はカップルが多いですね

白銀の世界に包まれた建物はライトアップされていて、幻想的です



観光客の為に、建物正面右にはナイスショットポジションとして御立台が設置され、

時計台部分を背景にメモリアルショットが撮影できる配慮が為されていました

久しぶり見た時計台は綺麗でしたよ

ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ
 
 人気blogランキングへ 

 こちらもクリックお願いします

 こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  北海道札幌市中央区北1条西2丁目

電話番号  011-231-0838

営業時間  8時45分~17時10分

定 休 日  第4月曜日

駐 車 場  なし


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (きらら)
2014-01-08 21:07:03
札幌に行かれたんですね。
そうなんですよね、札幌時計台。
初めて見ると、小さくてびっくりしますよね
3月に札幌に行く予定ですので、旅行記を参考にさせて頂きます。
>今年もよろしくお願いします (秀丸)
2014-01-13 09:21:04
おめでとう御座います(^^)

久しぶりに札幌へ行きましたよ・・・きららさんの故郷でしたね♪

泊まったホテルから時計台は直ぐの場所だったので、一応お約束の様に見に行って来ました^^;

定番の場所へしか行けませんでしたので、逆にお奨め情報を頂けると嬉しいですね(^^♪

3月に帰省されるのですね・・・お気をつけて

今年も宜しくお願いいたします。
Unknown (きらら)
2014-01-17 20:35:06
私、函館なんですよ
しばらく札幌に行ってないので、現在の状況がわかりません。
函館経由で札幌に行こうかと思ってます。
Unknown (秀丸)
2014-01-18 19:02:12
失礼しました(^^ゞ

そうでしたネ・・・函館!!

3月はご実家に寄られてから札幌ですね(^^)

北海道は食べ物が美味し過ぎて危険です^^;

でも、また行きたい(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。