中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

上高地ツアー その1 長野県

2010年08月10日 | 今日の日記


夏のとある休日・・・暑い時には一度訪れてみたいと思っていた場所へ出掛けて参りました

最近は自分で運転も嫌いじゃないのですが、お任せした方が安心・・・と言うよりここへは一般車両入れないと言う場所

もうお分かりでしょう

そうです・・・・・長野県の秘境  『上高地』ですね

バスツアーで行って来ました



上高地へ向かう途中休憩で立ち寄った「道の駅 風穴の里」



この周辺には行ってみたい場所が沢山ありますね



前日までは物凄い豪雨だったので、瓦礫が浮かんでました

上高地が心配になりました

バスは最初の目的地・・・大正池へ到着です

参加したツアーは大正池で降りるか河童橋で降りるかは自分たちでコースを選べるので、大正池から歩くコースを選び下車



今回のコースは「大正池~田代橋(梓川コース)・・2km:40分

「田代橋~河童橋(梓川右岸コース)・・1.6km:20分

「河童橋~明神(梓川左岸コース)・・3km:60分

「明神~河童橋(梓川右岸コース)・・3.6km:70分

河童橋からバスターミナルで合流

約11kmのコースを選んでみました



先ずは大正池へ到着

お天気も最高で気温も23度位だったかな・・・大分涼しく感じます



凄く幻想的な雰囲気が伝わってきます・・・空気感が違うとでも言うのでしょうか



川を流れる水の質感までもが異質に感じられますね



象徴的な古木がそそり立つ川面も幻想的



すっかり人に馴れている様子の鴨・・・平和ですね



梓川の岸辺では絵を描いている方も沢山いらっしゃいました・・お上手でしたよ



案内の看板が沢山有るので迷う事は無いですね



歩いて行くうちに景色が変わって行きます



田代池も凄く綺麗な水を湛えていて吸い込まれそうになります



お天気も良かったので穂高連峰も良く見えました



田代橋までは「梓川コース」を選択・・・途中の「ウエストン碑」を観るためです



綺麗な川面は心も洗われるようです・・・汚れ過ぎてますけどね



上高地の生い立ち



最初のポイント・・・「田代橋」まで到着しました

梓川が余りに綺麗で足を止めていると予定外に時間が掛かってしまいます

でも景勝地が多いので時間に余裕が欲しい場所ですね

全工程を3時間で回る予定なので少々急がないとイケないようです


ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ
 
 人気blogランキングへ 

 こちらもクリックお願いします

 こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。