中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

庵 菊水 そば うどん 本庄市

2011年03月19日 | 埼玉(本庄・上里・児玉郡)ぐるめ


本庄市内からは少し外れている五十子と言う場所に在るお蕎麦屋

『庵 菊水』さん

蕎麦屋さんとは気付かない程の隠れ家的存在のお店です



ご主人がデザインしたと言う広々とした空間演出・・・中二階のお部屋もあるのかな?

店内はとても凝っていてBGMにはジャズが流れるお洒落な異空間がそこにあります



テーブルに置かれたメニューは・・・こちら

以前は巻物でしたが、今は「うどんの書」と「そばの書」と言う二冊のメニューになっていました

天ぷらや一品ものは以前のままでしょうか・・・



こちらが「そばの書」



「うどんの書」です



「かわり三色そば」@1000円を頂きました

この日の「かわりそば」は・・・この三種



「海苔」

平打ちで甘い海苔の風味がふわりと漂います



こちらは「田舎打ち」

同じく平打ちで蕎麦の殻入りで風味と野趣味を味わえる一品ですね



そして、「唐辛子」

結構ピリッとくる程、唐辛子が練り込まれていますね

これは最後に頂かないと他のお蕎麦の味が分らなくなりそうですよ



汁は切れの良い辛めのやや濃い目でスッキリした物

お蕎麦は喉越しも良いシッカリしたもの

通常のせいろは「白:北海道 奥知床産」の物と「黒:新潟 小千谷産」から選べる様になってます

産地の違いを味わえるのは楽しい趣向ですね


蕎麦湯も凝った器で出されましたが、持ち所によると熱いのでお気を付け下さい



外観はこの様な雰囲気・・・

住宅街にさり気無く佇んでいるので、お探しの際は目を凝らして下さいね


ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ
 
 人気blogランキングへ 

 こちらもクリックお願いします

 こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  埼玉県本庄市西五十子325-5

電話番号  0495-24-2708

営業時間  11時30分~14時30分

        18時~22時

定 休 日  月曜日

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日行ってきました (空海)
2011-03-25 20:23:21
ここは、知らなかったです。
本当に隠れや的存在ですね。
でも、おそば美味しかったです。
何か、楽しかったです。
秀丸さん、ありがとうございます。
秀丸さんのブログ、日々の楽しみです。
本当に、本当にありがとうございます。
返信する
>今日行ってきました (秀丸)
2011-03-25 21:40:05
空海さん こんにちは

お店分かりましたか・・

気にしていないと通り過ぎてしまいます

知る人ぞ知る・・隠れ家的存在で雰囲気良いですね

以前はミニコンサートなども行っていたそうですが、今はどうなのかな?

マスターに聞き忘れました

夜お酒を頂きながら・・〆に蕎麦

大人の時間が過ごせるお店でしょうか

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。