中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

みゆきだそば工房 渋川市

2009年11月15日 | 群馬(その他)ぐるめ


「あかぎ・風ラインそば街道」と言うとても気に成る存在に思いを馳せて行って見ました

41件のお蕎麦屋さんが名を連ね  蕎麦好きには興味を抱かせます

先日、赤城山の「風に庵」さんにお邪魔したのを切っ掛けに全店制覇などと考えてしまいました

そして、今回は出発点に近いこのお店

『みゆきだ そば工房』さんです

産直センターに併設された店舗ですね



お店はそう広くありませんが、大勢のお客さんが訪れていました

ここでは「蕎麦打ち体験」も行えます



農林水産大臣の「むらづくり優秀賞」の表彰を受けているのです

地場産業や地産地消に寄与していますね

 

地元産の「行幸田産」の蕎麦粉で打たれた二八蕎麦

三立てで提供されます



メニューはそば・うどんのバリエーションですがシンプルな設定ですね



「大盛 うどん 天ぷら」@650円+100円

こちらも地粉と言う事でお願いしました



「地粉」で打たれたうどんは中太で柔らか目な食感

コシは弱めで風味も弱いかな・・・おばぁちゃんの打ってくれたうどんを思い出します



こちらは「大盛そば 天ぷら」@650円+100円

「そば」と「うどん」は同価格なようです



蕎麦はやや平打ちの少々星が入る二・八蕎麦

12月から「新そば」が味わえますよ

今の時期は風味はやや弱めでした

つけ汁は出汁が利いたややライトなスッキリタイプです



天ぷらはタマネギ、ニンジン、ネギなどの野菜タップリで揚げたって

サックリ軽く頂けます・・・100円と言うのも嬉しい設定ですね



「こだわり七箇条」

地元産と三立てに拘ってます

引きも切らさずお客さんが来店している人気店でした

蕎麦粉や生麺の販売も行っておりましたね

今度は「新そば」を頂きたいです


ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ
 
 人気blogランキングへ 

 こちらもクリックお願いします

 最近こちらにもエントリーしました食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  渋川市行幸田51-1

電話番号  0279-25-3981

営業時間  11時~15時

定 休 日  木曜日

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。