中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

沖縄家庭料理 葵屋 西町店 那覇市

2012年08月17日 | その他ぐるめ

ホテルの近くに見つけた沖縄料理のお店

『沖縄家庭料理 葵屋 西町店』さん

家庭料理に惹かれてお邪魔しました



沖縄三線の生ライブをやってます

ご家族連れが多いお店ですね



お通しは「冬瓜煮」

先ずは「ミミガー」と「島らっきょう」を頂きました

箸袋に書かれた「うめーし」ってどうゆう意味?とお聞きしたら

「お箸」の事ですよって教えてもらいました・・・沖縄言葉はやはり異国の言語に感じます



「海鮮サラダ」

海鮮具材がタップリ載ったボリュームあるサラダ

ドレッシングが独特な味わいでした



「島豆腐の厚揚げ」

基本的に本土の物と変わらないかな



「アグー豚のステーキ」

シッカリした食感と味わいが深いですね



「もずくの天ぷら」

沖縄ではポピュラーなんでしょうね



「フーチャンプルー」

初日に頂いてお気に入りになったので、こちらでもお願いしてみました

お店の味の違いは結構ありますね・・・

そう言えば、沖縄に来てゴーヤチャンプルーは一度も食してないな



「タコライス」

こちらも何度か食した定番料理ですね

こちらの物はレタスはタップリなのですが、タコミートも、サルサソースもトマトも少ない感じ

オーソドックスなスタイルが今一つ分かりませんので、判断が付きませんが

個人的にはもう少しスパイシーな味付けが好みですね

「沖縄そば」

またまた頂いてしまう超定番料理

お店によりお味が違うので、〆に頂きました



どちらの麺も大きな特徴の違いは有りませんが、微妙に食感は違いますね

一番違うのはスープの方でしょうか・・・お出汁の使い方にお店の個性が現れそうです

基本がシンプルなだけにその表現は奥が深そうですね

お料理も沢山の種類が揃えられています



ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ

人気blogランキングへ 

こちらもクリックお願いします

こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  沖縄県那覇市西1-16-28

電話番号  098-862-6958

営業時間  17時〜24時

定 休 日  無休

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄羨ましいです (あらい)
2012-08-23 10:31:10
本当に羨ましいです。
私は潜りはしませんが、ビーチでオリオンビールを飲みながらゆっくり時間を過ごしたいです。
25~6年前に当時JALのプライベートビーチ、オクマリゾートに婚前旅行に行って依頼、沖縄は5回行きましたがほとんどゴルフでした。
カナズチなので水が怖いんです。

毎日弁当持たされて、一日の小遣いは500円では旅行なんて行けないです。

そういえば、うどんやさんがオープンしました。
工業団地のセブンより北にある信号の近くです。
むさしのうどんみたいです。
返信する
>沖縄羨ましいです (秀丸)
2012-08-24 00:03:53
あらいさん こんにちは

どうも夫婦してじ〜っとしているのが苦手なのですよ(^_^;)

沖縄は今話題の地ですし、国内の海ではやはり一番透明度が高いので、人気が有りますね

カナズチですか・・私も泳ぎは得意では有りませんから、今度は一緒に浮き輪で海水浴しますか

うどん屋さん情報感謝です

早速行ってみますね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。