中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

杉玉造り 酒林 川場村

2008年11月12日 | 今日の日記

今年も「杉玉」造りに

川場村の「永井酒造」さんへ行って来ました



達磨じゃないけど、昨年より大きくしたいと思ってるのですが、今年は無理そうですが、頑張って見ましょう

ワイヤーにドンドン葉っぱを掛けて行きます



隙間の無いように出来るだけ均一に掛けて行くのですが、結構難しいのですよ

下の方は長い葉を使い密度を高くしておきます・・・下から見るのですものね



葉っぱを掛け終わるとワイヤーを絞り上げ抜けなくしてから剪定して行きます

丸く仕上げて行くのが至難の業なのです・・・大きくなれば成る程バランス取るのが難しくなります

遠くから見たり回して見たりと色々な角度から眺めて刈り込んで行きます



出来上がった今年の杉玉と昨年の杉玉

昨年のが約80cm有りましたが、今年のは70cm位でした

本来、お酒屋さんの軒先に掛けて「新酒」が出来たと言う印なのですが、ご縁が有って酒屋でもない私も造る様に成ってから早10年位経ちます

今年も新しい杉玉に掛け換えて新年の備えを始めるとします



「ぐるめブログ」はこちら 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都のソラ)
2008-11-14 14:28:31
こんにちは、体調は如何でしょうか?
またまた飲み会のつづく時期となりましたねえ、

杉玉作り、もう10年もやっているんですかあ
こだわりますねえ、でも楽しいから続いているんでしょうね、

縁起も良いことですし。
返信する
Unknown (秀丸)
2008-11-14 20:55:39
京都のソラさん こんばんは

体調は悪くないですよ
お気遣い有難う御座います
少し疲れ気味ですが・・・

>またまた飲み会のつづく時期となりましたねえ
ホントに良く飲み会が続きます

>杉玉作り、もう10年もやっているんですかあ
そうなんですね・・早い物ですヨ

季節の物で新しくしないと何か物足りないし、確かに縁起物なので止める訳にも行かないのです^^;

確かに楽しいのですよ!

これを見ながら新酒を味わうのもオツなもんです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。