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各会社の領収書の操作プロセスと管理制度

2022-11-01 18:58:27 | 日記
会社の領収書の操作プロセスと管理制度
領収書の操作フローと管理制度
第一章総則
1.1領収書は財務部が業務資金の価値を記録し証明するための書面証拠である。
1.2領収書を発行する範囲:顧客の敷金は返却しなければならない、借り手がローンを返済する、従業員が支払った制服敷金回収された補償小切手、領収書などの重要な証憑を収集する、代払資金を代収する、前払い金小口現金とその他の業務。
1.3会社の受入操作プロセスの規範と監督を強化するために、本制度を制定する。
第二章領収書発行の条件
2.1発行された領収書の真実性と完全性を確保する。
2.2ホテル業務領収書は合法的に有効であり、専任者が保管、受け取り、発行しなければならない。
2.3領収書は完全に記入し、文字がはっきりして、全部コピーし、一部コピーし、内容が一致して、
2.4仕事のミスやその他の原因でミスをした場合、「無効」印を押すべきで、すべてのコピーは控えと綴じなければならず、勝手に廃棄してはならない。
2.5領収書は無断で貸与、譲渡、改竄または廃棄してはならない。領収書を使用した後、領収書の控えを管理者に渡して統一的に保管しなければならない。
2.6領収書は番号順に連続して使用しなければならない。
2.7受け取った領収書に何か問題があれば、責任者は責任を負うべきである。
2.8未経営業は領収書を発行してはならない。
2.9領収書の主な責任者は財務管理部であり、一般財務担当者は領収書を発行しなければならない。他の人によって公開できます。他人に領収書の発行を依頼する場合、「領収書の発行」の機能と責任を負わなければならない。
第三章領収書の発行手順
3.1顧客から受け取った手付金を返却する手順:(1)顧客が契約書または商業注文書を保有している場合、(2)顧客から交付された現金(3)出納係は現金を点検したり、銀行口座振替記録表を検査したりする。(4)出納は入金領収書を発行しなければならない、(5)顧客に入金領収書を渡す。(6)入金領収書の財務コピーは会計記録にすべきである。
3.2借り手の返済プロセス:(1)借り手が『借入契約書』または『入金領収書』を持っている、(2)借り手が元金と利息を支払う、(3)出納係は現金を点検したり、銀行口座振替記録表を検査したりする。(4)出納は入金領収書を発行しなければならない、(5)借り手に入金領収書を顧客に渡す。(6)入金領収書の財務コピーは会計記録にすべきである。
3.3従業員が支払う制服保管手順:(1)従業員は『会社制服保管金徴収規定』に従って保管しなければならない、(2)従業員が制服敷金を支払う、(3)出納係は現金を点検したり、銀行口座振替記録表を検査したりする。(4)出納は入金領収書を発行しなければならない、(5)従業員に入金領収書のコピーを顧客に渡す。(6)入金領収書の財務コピーは会計記録にすべきである。
3.4求償手続き:(1)契約、裁判所の判決又は保険クレームリストに基づいて確定した金額、(2)賠償金を支払う、(3)出納係は現金を点検したり、銀行口座振替記録表を検査したりする。(4)出納は『クレーム入金領収書』を発行する、(5)クレーム側にクレーム入金領収書のコピーを顧客に渡す。(6)会計はクレーム入金領収書の財務コピーを登録し、記録しなければならない。
3.5入金確認プロセス:(1)顧客が契約書または発注書およびその他の書類を保有して約定金額にする、(2)顧客が小切手を交付する、(3)出納係は小切手をチェックしたり、銀行預金を直接入力したりする。(4)出納は入金領収書を発行しなければならない、(5)顧客に入金領収書を渡す。(6)入金領収書の財務コピーは会計記録にすべきである。
3.6領収書など重要な書類の発行プロセス:(1)顧客が『販売(サービス)契約』または『発注』を持っている、(2)顧客から交付された貨物又はサービスに対する支払(3)出納係は現金を点検したり、銀行口座振替記録表を検査したりする。(4)出納は入金領収書を発行しなければならない、(5)顧客に入金領収書を渡す。(6)倉庫保管物流部の人員に『製品交付書』を発行し、製品交付を行うように通知する、(7)入金領収書と製品納品書の財務コピーは会計登録と記録しなければならない。
3.7代引き代払いの支払フロー:(1)顧客が契約書または発注書に約束した金額を保有する場合、(2)委託人は代払金を代理で受け取る、(3)出納係は現金を点検したり、銀行口座振替記録表を検査したりする。(4)出納は入金領収書を発行しなければならない、(5)顧客に入金領収書を交付する。(6)出納係は顧客が同意した資金を支払う、(7)他人の代わりに資金受取人の赤字領収書或いは銀行振替書或いは入金領収書を発行する、(8)出納は会計支払を代表する資金受取人の赤字領収書または銀行振替書または入金領収書と入金領収書の財務コピーを登録しなければならない。
3.8前払金の操作フロー:(1)顧客が『販売契約書』或いは『発注書』を持っている、(2)顧客は手付金、前払金または手付金などを支払う、(3)出納係は現金を点検したり、銀行口座振替記録表を検査したりする。(4)出納は入金領収書を発行しなければならない、(5)顧客に入金領収書を交付する。(6)入金領収書の財務コピーは会計記録にすべきである。
3.9予備金の操作フロー:(1)予備金使用者は『予備金月度限度額規定』或いは『前回予備金使用状況確認表』を持つべき、(2)出納者は確認後に約束金額の予備金を支払うべきである、(3)予備金ユーザーが現金をチェックするか、銀行口座振替入力表をチェックする。(4)出納係は『支払書』を発行し、予備金使用者に領収書欄に署名するように要求しなければならない。(5)顧客に予備金を提供するユーザは、支払表を提供する。(6)支払表の財務コピーは会計士によって登録され、記録されなければならない。
第四章小切手と領収書の管理
4.1小切手管理
4.1.1銀行口座から資金を引き出すには、総経理(またはその代表)とその他の授権者が捺印し、ホテル財務専用印鑑を押さなければならない。
4.1.2発行された小切手は、受取人または受取人の名前、金額、日付、用途を明記しなければならない。空白の小切手は、目的やホテルからの持ち出しには使用できません。
4.1.3支払要求通知は支払人が要求通りに記入しなければならず、受取人/受取人の名前を含む、大文字と小文字の金額、支払い方法必要な支払理由は、部門マネージャが確認して署名し、関連証憑とともに財務部に提出して財務審査を行う必要があります。財務部の承認を得た「資金使用申請書」は社長に提出し、財務部の承認を得て、最後に出納に渡して小切手に記入しなければならない。「資金使用申請書」が財務審査要求に合致せず、承認されていない場合は、理由を説明した後、元の支払要求を提出した部門に返却してください。
4.1.4小切手は出納によって登録され、保管されなければならない(金庫に入れる)。小切手に承認された有効資金使用申請書を記入します。小切手を使用する場合は、「空白小切手送受信登記簿」に記入し、受取人、日付、用途、金額、小切手番号を記入し、承認後に印鑑を押し、受取人は署名して検査に備える。支払い後、『資金使用申込書』に「銀行支払」印を押します。
4.1.5小切手はインクまたはカーボンインクで記入しなければならない。金額、用途、受取人は変更してはならず、その他の事項に変更があれば、銀行公印を押印しなければならない。
4.1.6小切手は銀行から受け取った順序で使用しなければならない。
4.1.7記入ミスの小切手は必ず「無効」印を押し、控えと一緒に当月証憑に装丁し、それに応じて銀行預金日記帳に登録しなければならない。
4.1.8出納は厳格に銀行小切手の保管と発行を要求しなければならない。各種の未承認の支払いに対して、財務条例は銀行小切手を発行してはならないことを要求している。
4.1.9空白小切手と日付を明記した小切手を発行してはならない。
4.2領収書管理
4.2.1請求書
1.税務機関が統一的に使用する税控領収書に対して、指定した領収書管理者は領収書買収簿、指定書類と財務専用印鑑に基づいて税務機関に領収書を買収し、そして領収書の使用を保管し制御し、税務機関に使用状況を報告しなければならない。
2、領収書は貸し出し、譲渡してはならず、他の単位や個人のために領収書を発行してはならない。お客様に請求書を発行するには、事業運営の支払いを受けてからでなければなりません。各クラスが終わるたびに、出納者は領収書使用報告書を印刷し、それを『営業収入報告』に添付し、引継ぎ手続きを行うべきである。
3.請求書領収書登録表を作成する。請求書は専任者が財務省から受け取る必要があります。領収書を受け取った場合、受取人は署名して登録しなければならない。
(1)領収書発行登録制度を厳格にする。領収書を発行する場合、領収書発行者は署名しなければならない(会社名などを含む)。カウンターレジは領収書番号の順序に基づいて、発行した領収書を領収書発行登録表に登録しなければならない。スキップやエラーの番号は許可されていません。特別な状況が発生した場合、発行した領収書が無効であったり、間違った領収書を発行したりした場合は、財務部門に適時に報告し、財務部門が適時に処理しなければならない。
(2)領収書は実事求是の原則に従って記入しなければならない。内容は真実で、金額は実際の消費金額と一致している。出納者が領収書を水増ししたり、領収書を多く発行したり、領収書を代行したりすることを厳禁する。必要があれば、出納者は執行前に社長に指示を仰ぐ必要があり、帳簿形式で領収書を発行することはできない。税金は現金で受け取らなければならない。
(3)領収書はフロントとバーで統一的に発行し、消費領収書には「領収書」の文字を押さなければならない。営業担当者が発行する未払い請求書も、顧客が署名した帳簿に基づいて発行しなければならない。
(4)毎月の初日、バーのレジは財務部門に先月の税控カードの領収書まとめ表と領収書登録表を提出する。
(5)出納者は随時に領収書の購入、使用、貯蔵状況を理解し、領収書不足が正常な業務に影響を与えないようにしなければならない。
4.2.2請求書の収集
1.商品の購入およびその他の支払事項について、請求書を取得するか取得できる場合は、受取人から請求書を取得します。このような領収書には税務機関が規定した全国統一領収書監督管理印鑑がなければならず、受取人は財務専用印鑑または領収書専用印鑑を捺印しなければならず、領収書は発行人の署名を経てから受理することができる。
2.領収書は関連する税収規定に合致しなければならず、内容を塗り替えてはならない。
3.要求に合致しない領収書は受理せず、清算証憑としてはならない。
4.受け取った請求書金額は取引金額と一致しなければならない。通常の場合、領収書はホテルに直接発行しなければならない。特別な場合は、レポートを提供し、財務マネージャの承認を得てから清算する必要があります。
5.領収書の中の貨物またはサービス内容は取引事項と一致しなければならず、領収書の代わりに同等の金額で請求書を偽造、偽造してはならない。
6.財務担当者は領収書を提出して各種の清算業務事項を帳消しし、清算業務の真実性、合法性と完全性を検証しなければならない。
第五章監督検査
5.1財務部門の監査人、監査部門及びその委託仲介機関は、会社の業務手形交換の監督検査員である。毎年12月末までに、会社は財務管理部、計画資本部、監査法務部に今年度の業務手形交換状況と会社の具体的なプロジェクト実施状況を報告しなければならない。
5.2商業為替手形の両替は合法的に監督され、使用されなければならない。手形の発行は資本収入と一致しなければならない。プロジェクトの実施過程で、特別な理由で手形交換の目的を変更する必要がある場合は、会社の指導者の承認を得なければならない。事情があってキャンセルされたプロジェクト業務手形交換は会社の取締役会に承認された。
5.3財務部門の監査人、監査部門及びその委託仲介機構は、業務為替手形の使用と管理に対して監督検査を行う。会社は国家の関連財務規律と財務会計制度を厳格に遵守し、監査役と監査部門の監査と監督を自覚的に受ける。
5.4商業為替手形の両替は責任制を実行する。もし切り取り、無断開設、商業為替手形の流用などの財務規律違反行為が発見されれば、発見されれば、会社の関連法律法規に基づいて厳しく処罰する。
第六章附則
6.1計画資金部は本弁法に基づいて詳細な手形管理規定を制定し、会社に報告して記録しなければならない。
6.2本方法は計画資金部が説明する。
6.3本弁法は公布の日から施行され、従来本弁法に抵触していた規定は、本弁法に従って実行される。

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