ちゃりだー イノー

アマチュアレーサーです

たまには

2006-06-14 21:32:05 | 日記
まじめな記事です。
最近は自転車のパーツはすごい事になっている。
なんてったってカーボンが普通。アルミは古いのか?と思う位。
アルミでも7000系も普通だし、スカンジウム(ロケット弾の頭に使われる)とか、マグネシウムとかね。
アルミも疲労に強い素材が出たり、しかも軽くなってるし。本当にすごい。

カーボンは繊維の方向とか、積層の仕方とかで剛性の方向、振動減衰の状態とかを調整できるらしい。
そして、EASTONはじぶんが使っているカーボンパーツだが、これがまたすごいのよ。
なんて行ったて、カーボンナノチューブ使っちゃてるからね。
詳しいやつに聞いたら、エポキシ樹脂かなんかに添加してるらしい。まだ、これで物は作れないらしい。
でも、樹脂での剛性の低下を防ぐ事が出来るから有効だって。

なんか、NASAの技術とか、フェラーリと技術提携とか、カーボンナノチューブとか、自転車は車とかに比べればかかる荷重が明らかに小さいから冒険と言うか、新しい技術は入れやすい。

今は、ステム、ピラー、ハンドル、ホイールがイーストンのフルカーボン。しかも、フレームはデダのカーボン。火事にあったら自転車の形は残らないな・・・

ステムは、今年から使い始めたけど、固くて良いね。コラムとのわりこが入ってるとこはネジで締めると、「おー弾性変形してるよー」とか一人で関心。
このステムは、完全にフルカーボンでアルミにカーボン巻いたりではない。ので軽いし、固い。でも、パキパキ感は無い。
しかも、ナット部分は交換も出来るような構造で、しかも、強い荷重に耐えられる構造をしている。

ステムって実はハンドルから唯一自転車につながってる部分だから、結構重要だったりする。弱いと剛性が足りなくてカーブとか、ダンシング、ブレーキの時に、ヘッドが緩んでるのか?と思う時もある。
結構重要なんですな。長く使うのも危険かな?

このステムはいいね。さすがに、サイクリングとかには高いから遠慮するけど、レースにはいい。
これからちょくちょく自分の使ってるパーツとか紹介します。
リクエストがあるなら、言ってください。

最新の画像もっと見る