YDR~やればできるリハビリ~

脳疾患、怪我などでリハビリが必要な人や、そのご家族が気軽に情報交換できるコミュニティの場です。

小田原城に🏯観光カート導入実証に参加しました。

2020-10-24 22:08:13 | 日記

みなさん、お久しぶりです。

YDRは少人数でのミーティング(遠距離の人はリモートで参加)を開催しています。

10月21日に、小田原観光協会からお声がかかり、小田原城観光カート導入実証に参加させていただきました。

藤棚近く、赤銅門付近にゴルフカートが準備され、運転手含めて6名が乗車できます。小田原城の南側、二宮神社の北側を通り、坂道を登って、豆自動車の横を通り過ぎ、天守閣の横を眺めながらおさるさんの横までのコース。

YDRからは3名が参加しました。普段は電動車椅子のNさんが30cmほどの高さのあるステップをクリアして乗車しました。今回はゴルフカートを借りて検証だったため、シートベルトや手すり、踏み台がないので不安でしたが無事に乗車することができました。

カートを見ていた観光客から、「乗れるのですか?」と聞かれたり、子どもたちはうらやましそうに眺めたり、導入されたら注目を集めることが出来ますね!

お天気にも恵まれて良かったです!

最近の活動

2020-07-12 18:16:48 | 日記

コロナ禍に続き、大雨、土砂災害など、不安な日々が続いています。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

YDRのメンバーも体調の変化と付き合いながら過ごしています。

最近の活動として、月に1度位の頻度でリモート会議をしています。

また、来年に備えて、バス旅行の行き先を話したり、先のことを思いながら

次の準備をしています。

楽しみがないと自粛生活は厳しいですよね。

それぞれランチ、お茶しながらワイワイガヤガヤ。

早くソーシャルディスタンスに慣れて、その中でコミュニケーションを取れる

新しい活動を、と思っています。

医療従事者の皆様のご苦労は変わらずに続いていることと思います。

ご無理をなさらないようにして下さい。

今、思うこと

2020-04-26 13:10:19 | 日記

こんにちは😃

3月末に予定されていました県西リハフェスタの中止、

今回のリハフェスタは料理の工夫についてお話ししたいと思って準備していましたが

次回に先送りとなりました。

YDRで毎年企画しているリハさくら🌸も中止になってしまいました。

今年はリハしょうぶを6月計画と話していたのですが、こちらも来年まで延期に。

私は健康リスクを考えて、テレワークで出勤日を少なくしています。

家にいる時間が長くなり、動くことが減ってしまうと身体が固まってしまうのが

悩みです。

合間で立ち上がってストレッチしています!

週末はキッチンで不自由ながらとれたての筍で炊き込みご飯を作ったり、

普段は眠っている圧力鍋を出して料理したり、

意識して手を動かすようにしています。

皆さん、自分の身体を、大切な人の命を守るため、今はお家で🏠

落ち着いたらまた会って、お茶して、おしゃべりして、バス旅行🚌

その時まで頑張りましょう!

第4回YDRバス旅行in修善寺

2019-10-08 20:51:04 | 旅行

2019年10月6日(日)YDRバス旅行で修善寺に27名で行ってきました~!

今回で4回目となり、いつもお世話になっている「ともしび号」に乗り小田原から出発です

予定通り、修善寺虹の郷へ到着しましたが
まさかのロムニー鉄道が整備のため運休と・・・
バスも1時間に2本しか出ていなく・・

笑顔で記念撮影

頑張って歩くぞ~

カナダ村目指して、レッツゴー

いつも素敵なツーショット

なんとかカナダ村へ無事到着

みんなでランチタイム

帰りも頑張って歩き、みなさん大変お疲れ様でした!

いいリハビリになりました・・・と思っていただけていると願っています

次は、めんたいパークに寄りました

工場を見学して、お買い物

最後に、三島スカイウォークに寄りました

ここは休憩だけです

天気にも恵まれ、とても楽しい一日を過ごせました

先生方、いつもサポートいただき、感謝しています

神奈中観光様、そして「ともしび号」いつもありがとう

頑張ったみんなに拍手です

新しい仲間も増えて、これからもYDRをよろしくお願いします

YDRイベントのお知らせ(第4回バス旅行)

2019-08-25 19:59:03 | 旅行

YDRバス旅行のお知らせです!

◆日時:2019年10月6日(日)日帰り

◆集合場所と場所:   小田原駅西口 午前8時20分集合(8時30分出発)

◆目的地:   修善寺 虹の郷   10時~13時(3時間)

めんたいパーク   13時50分~14時50分(1時間)

三島スカイウォーク 15時30分~16時(30分)休憩

◆参加費:   1,500円/人(有料道路、駐車料金、保険代)当日集金となります。

昼食代は各自精算をお願い致します。

◆小田原着:17時予定

◆申込方法:参加を希望される方は、下記メールまでご連絡下さい。

yd_reha@yahoo.co.jp

定員になり次第締め切りとなります。