のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

お祭り

2008-07-29 09:23:49 | キャンプ、旅
ノエルとのえちちはお留守番で、のえははは、ふるさと北九州に帰ってきました。
夏祭り、戸畑祇園です。最高に暑い昼の最中、83歳の父が子ども山を曳いています。家の前の急な坂を上って下りて、見ている私たちのほうも、ぐっしょり汗だくになります。まったく元気です。


     

夜の提灯山笠は、とても勇壮で美しいです。女のわたしも、あこがれます。
この地区の山を見に行きました。大人の山と、中学生たちの曳く小天山笠です。
ヨイトサ、ヨイトサのかけ声で大山笠は力強く進みますが、小天は時に傾きかけながらこわごわ進むようです。

 

ノエルとのえちちは、仲良く?お散歩したりして帰りを待っていましたとさ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の噛み噛みは、 | トップ | 近頃、吠、吠、鳴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
提灯山 (kazu)
2008-07-29 14:33:39
うわあ~~~いいなあ~~~
何度も戸畑には帰ってるのにもう何年も
山笠には行けてません。
目の前でヨイットサットやヨッサーヨッサー
の掛け声であの壮大な提灯山が通るのは
血が騒ぐというか興奮しますよね!
来年は是非いきたいですねえ~~
返信する
kazuさん (のえはは)
2008-07-30 15:05:22
向こうに住んでた頃は、高校のときに一度行った記憶があるだけで、それも冷やしアメを買ったことを覚えてて、山の記憶はないんです。
遠くに離れてることが郷愁を誘うのでしょうか?
ここ何年かで、3回も見に帰りました。
返信する
提灯山 (kazu)
2008-07-31 00:05:42
そうなんだあ~
私は子供のころ父親に肩車してもらって
観たり毎年の大イベントでした。
中学の頃は沢見中だけ小中(子供山笠)が
あって同級生が出てて
それはそれは青春の甘酸っぱい思い出が
盛りだくさんです。

我が家に同級生が作ったお囃子のCDが
あるのだけどそれ聴くとワクワクして
当時の記憶がよみがえります。


返信する
kazuさん (のえはは)
2008-08-01 16:41:29
ふぅーん
そんな甘酸っぱい思い出があるなんてうらやましい

今回見に行った中学生たちもなかなかカッコ良くて、あと○十年若かったらって感じでしたよ


返信する

コメントを投稿

キャンプ、旅」カテゴリの最新記事