のえのえる

ジャックラッセルテリア ノエルの噛みんぐ~な毎日

休暇村裏磐梯キャンプ場へ

2018年10月19日 15時51分38秒 | キャンプ、旅

やっとやっと、今年初のキャンプへ行ってきました。いつもの裏磐梯。休暇村にあるキャンプ場です。
実は去年春、このキャンプ場近くで熊の目撃情報があり熊を脅す花火の音も聞いたので
今年は別のキャンプ場にしたかったのですが、あいにくそのレイクランドヒバラが管理人さんの急用でお休みだったため去年と同じここになりました。サイトも同じD地区。休暇村のフロントの方に聞いてみたら、最近は目撃情報はないとのこと。秋は、実り物が沢山あるので里の方にはあまり降りてきません、とおっしゃっていました。

熊のことを気にしなければ、ここは最高のロケーションです。先に来ていた方のテントは、まさに磐梯山と同じ形。












平日だったので、キャンパーはウチを入れて3組だけ。区画されたサイトですが、すごく広くて設営が楽です。
そして、3組とも夫婦2人と犬連れでした。犬の鳴き声などに神経質にならずに済んだし、ほかにも人がいると思うとすごく心強かったです。












真っ白いテントのお隣さんや、リビングと寝室がつながったテントのお向かいさん。
うちは、オーソドックスなテント+タープのシンプルな形。













場内を散策してみると、緑いっぱいの遊歩道がありましたが入口付近で引き返しました











木々は、赤く色づいてきました。











とっても美しいナナカマドの実です。











夏は、子どもの水遊びに良さそうな浅い川。蛍の幼虫も生息するそうです。











夕暮れになるとガクンと気温が下がってきました。今回は薪は使わず炭火で料理したり暖をとりました。














夫婦+ワンコ2頭のキャンプは、だんだん質素な食事になってきました。荷物を減らし、手間をかけずに食べたいものを食べる。
夜は、寒いので犬たちは車に乗せてコーヒータイム。若者のキャンプや子供連れのキャンプとは楽しみ方が変わってきました。

2泊3日で、唯一の行動日。明日は晴れるかな?


















コメント

秋晴れはいつに?

2018年10月12日 16時25分05秒 | お散歩

お天気のすぐれない日が続いています。といっても、大雨が降るでもなく、、、、。
カラッと秋晴れ!の日はなかなかやって来ません。












夏のあいだ、足が向かなかった坂道。やっぱり、葉っぱだらけ。












ギンミズヒキが咲いています。











坂を上った遺跡公園の広場は、人が訪れず荒れ果てたままの印象です。さくらの落ち葉が散らばりっぱなし。













ふれあい公園でも、秋が進んできました。









明るいイエローのアキノノゲシ。このやさしい黄色が好きです。












色々な木の実も落ちています。大きいの、長いの、丸っこいの。クヌギ、メタセコイヤ、シイ、、、。なかなか、名前が言い当てられない!
ドングリの種類を全部言えたらすごいんだけど、これからのライフワークになるのかな?




















コメント

奇跡的に見つかった!

2018年10月06日 16時52分04秒 | お散歩

9月の20日すぎに失くなっていたノエルの迷子札。今日見つかったよ~。











それも気づいたときに探した明るい方の公園ではなくて、まるで反対方向。









夏のあいだ通っていた木が多いエリアの、いつも休憩する藤棚のベンチの横に
落ちてました。 えーっ、こんなところに?っていう感じです。









あれから、常に気をつけてたけど見つけられなかったのに、台風も過ぎた今ごろになって。。。
のえちちが、地面にころんと転がっているのを発見しました。ずいぶんと傷がついていたけど健在です。
ノエルにはまた、新しいのをつけたんだけど、心の霧が晴れたようでスーッとしました。

よかったね!












秋らしくなってきました。早咲きのサザンカがもういっぱい散っています。











きれいな花をいっぱいつけて。










桜の葉っぱが、道を黄色く彩っていました。







































コメント

ハロウィンの散髪 と この虫の名前は?

2018年10月04日 15時44分54秒 | ノエル&メイ

シャンプートリミングに連れて行ったら、ハロウィンの飾りをつけてもらいました。
本当は、首に着けていたんだけどカラーと重なるので頭に巻いてみました。
最近は、ハロウィンも盛んですが私たちの年代は、あまり経験がありません
でも可愛いから良しとしよう。










2月ごろにも1日預かりのついでにやってもらいましたが、ノエルのお顔がぼさぼさになったので
また、預かってもらうときにお願いしました。
普通なら、シャンプーも家でしかやらないし、トイプーちゃんとかじゃないからトリミングも必要ない考えなんですけどね。









まゆ毛がモジャモジャのおじいさん(ほんとはおばあさん)に見えてたのが、すっかりきれいになりました。

あごの下や口ひげも切ってもらったの。
若返ったノエル。時々はやってもらうといいねえ。

メイはお顔はそのままだけど、なぜだかお腹の半分から下が(ふたりとも)つるんときれいになっていました。ちょっと恥ずかしいから写真は無しです









可愛い飾りでしょ。









あたしには見えないんだけど~。










台風のあと。こんな虫が家の中にも外にもいっぱい 大風で林や藪の中から飛び出てきたんですね









以前からこの虫が嫌いな私は、ミドリンコと勝手に名前をつけて呼んでいました。
大量発生?のついでに調べてみたら、アオバハゴロモ(青羽はごろも)と言う洒落た名前だとわかりました。
名前を知っても好きにはなれないけどねー。









コメント

台風が過ぎた公園で

2018年10月01日 20時01分19秒 | ノエル&メイ

公園の水路脇にある柳の木が折れ曲がって水に浸かってる!
昨夜の風は、尋常じゃなかった。
激しい嵐の音で明け方までなかなか寝付けませんでした。






公園の中は、木々の葉っぱやら枝やらがいっぱい散らばっています。










倒れた木も所々で見ました。








水路のフェンスにシラサギがたくさん泊まっていました。
何事も無さげにくつろいでいますが、昨夜はどうしていたのかしら?






朝歩いている間にも、公園の管理の業者さんが折れかかった枝を切って処理していました。
ご苦労様です。








メイも夜中の風の音が怖くて落ち着かなかったね。
コメント

キハチカフェでランチ

2018年09月27日 16時42分43秒 | キャンプ、旅

九州の実家に3日ほど行ってきました。
今は、だれも住んでいない古家ですが、いろいろと片付けることがあって1年ぶりの帰郷です。
今年、大雨や台風などがあったのでどうなっているかと思ったら、無事に立っていてホッとしました。
それでも、閉め切りっぱなしの家の中はかび臭くて戸を全部開放しました。




街のホテルに泊まり、3日間通って作業します。
掃除や物の片付け、ゴミ捨て。道路際の木の剪定など、いっぱい働きました。












泊まったのは、去年と同じリーガロイヤルホテル。22階からの夜景です。












朝には、遠くに赤い橋。若戸大橋が臨めました。











遠くに見える山は、皿倉山。









若戸大橋も皿倉山も、子ども時代から親しんできた思い出深い風景です。













帰る日のランチ。井筒屋コレットにあるキハチカフェです。












私のメニューは生ハムのサラダ。










サルシッチャと茄子のスパゲティ。(サルシッチャとは、イタリア語で腸詰と言う意味)













デザートは、モンブラン。
美味しくて小倉に来るたび、来ています。
実家のいろいろは、まだ終わりそうにないのできっとまた、キハチに来ることでしょう。
















コメント (2)

新関池の小道は彼岸花でいっぱい

2018年09月26日 15時38分04秒 | お散歩

雨が上がったのでお散歩へGo! 池の周りは、草が生い茂って大変。どっちへ行こうか?











顔の高さまで草に埋もれながら進みます。











にらの花って、あんがいきれいなんですね!

夏のあいだ、池の周りは気味が悪くてとても歩けませんでしたが、もう虫もヘビもいないだろうってことで
草を分けながら勇敢に進みました。








となりの新関池の裏の小道。この季節に咲いてる花は、これです。











ほんの10メートルかそこらの距離ですが、ヒガンバナがいっぱい。











少し、盛りを過ぎていましたが、まだまだきれい。













今年は、花の数が多いみたいです。












楽しませてくれてありがとう!











コメント (2)

また、失くしたの?

2018年09月22日 15時30分27秒 | ノエル&メイ

5月に新調したばかりのノエルの迷子札。
ふと気がつくと、見当たりません  









丈夫そうなステンレス製。 リードを付け替える時、注意していたつもりだけどいつなのか?まったくわかりません。よく見ると迷子札本体と頑丈なダブルリングの間に小さいリングがついています。
何かの拍子にここが伸びてはずれたのかな?

おとといの夜にのえちちが気づいて、家のなかを探したけど見つからない。やっぱり散歩でと思うも昨日は、雨で公園に行けなかった。

そういえば、車の中でノエルが迷子札を気にしてなめたり、噛もうとしたりしていたことがあったけど。
口が届いてないみたいだったから、ちょっと注意しただけでした。









今日は、おとといと同じコースをたどって歩きましたが、











見つからなかったね!











見つけたのは、秋のいろいろ。












ケイトウの花。











ホオズキ。









白い萩の花。












芙蓉の花。










これは、ワルナスビの花。














先週には、ちゃんとついてた迷子札。どこに行っちゃったかな






コメント

グリル うかい

2018年09月20日 22時57分08秒 | 未分類

めったにない事、東京でのランチです。高校時代の友が誘ってくれました。丸の内の「グリルうかい」










東京駅から歩いて5分の近場。











素敵なオブジェが飾られています。









メインの鶏肉のローストは、撮りそびれましたが、最後はデザートの盛り合わせ。いろいろ楽しめてどれも、美味しかった!
懐かしい人たちとのたっぷりのおしゃべりは、まさに至福の時でした。










おかーさん、おいしいの食べたの? 
また、日常に戻ってお散歩楽しまなきゃね~。
コメント

待ち長ーい!

2018年09月14日 19時29分52秒 | ノエル&メイ

今夜は、おとーさんもお兄ちゃんも呑みごとで帰って来ません。
いつも夕方は、玄関や和室の窓辺でおとーさんを待ってるふたり。






だけど今日はいつまでたっても帰って来ないねぇ。
メイは、ちょっとの物音に吠えたり、小さくウォッ、ウォッと鳴き続けています。
甲高い声は、まったくうるさいなぁー。

私は、のんびり晩ご飯。
今日はお造り定食です。
いつもの夕飯は、テーブルの下や椅子の上で貰えるものないかチェックしているのに、おとーさんがいないと全然そばに寄ってきません!
おかげでゆっくり食べられました。


もう、くたびれたね。





コメント