のえのえる

ジャックラッセルテリア ノエルの噛みんぐ~な毎日

清水渓流公園

2020年09月20日 15時48分28秒 | 房総ドライブ
いつも近くを通っても、行ったことがなかった清水渓流公園。
「亀岩の洞窟」とか「濃溝の滝」とか名前がいろいろあってややこしい。
少し前までは、観光バスのコースで混雑していました。
そんな場所に初めて下りてみました。最近は観光バスもいないし、平日だし、人は10人もいないくらい。ゆったり見られました。






少し歩いてこの水際まで行くのですが色々風景写真が貼られていたり
何月のいつ頃がいい写真が撮れますとか書かれていたり、いかにも
「観光地」っていう感じでしたがそんなこと言わなくても
この場所は、美しい景色でした。






足元がぬかるんでいたのと、「犬を川で遊ばせないで」との表示があったので
ちちとノエルたちは、すぐそばで待機。



おかーさん、あたしたち行けないの?ほんの数枚写真を撮っただけで帰りました。





帰りは、木道を通るルートで駐車場まで戻ります。





この川は、季節になると蛍も見られるそうです。





そのあとは、例によってローズマリー公園へ寄りました。





おとーさんがはなまる市場を見ている間、ちょっと暑かったね!





教会のそばはローズマリーでいっぱいでしたね。香りがプンプンです。
わたしは、また海産物やちょこっとお野菜など買って帰りました。





コメント

秋の証拠

2020年09月18日 07時02分00秒 | お散歩



潮が引いてる時、シラサギの群れが集まるところを見かけるようになりました。







じっと同じ方を向いて獲物を待っています。






夏はあまり見なかったクズの花も、今が旬なのですね。








みなと公園では、水鳥発見。







オオバンとも少し違うようだし、あなたはだあれ?一羽しかいなかったけど、元気そう。もうじき鳥たちが増えてくるね。







コメント

ボールであそぼ

2020年09月15日 12時43分00秒 | お散歩


緑の芝の上で気持ちイイ〜ブラッシング。メイはやってもやっても、毛がいっぱい落ちます。







アタシはあんまり好きじゃないの。








ブラッシングする足元の芝にはびこった草に赤いものが見えました。







5ミリくらいのとても小さい花🌸です。






この花なんだろ。ヒメハギではないし。
    






だれもいないので久しぶりのボール遊び。
うれしいな😊







なかなか返してくれないメイ。







二人ともいきいきした顔でしょう!







思い切り走れたね。運動不足解消だね。






コメント

去年の今日は

2020年09月09日 17時29分00秒 | 自然、生き物


台風15号が通過してえらい目に遭っていました。
今までで一番、強い風を感じた台風。
夜中、トイレに行くのも怖い❗️と思いました。
我が家は屋根も飛ばず、幸いだったのですが、南部の地域は甚大な被害が出ました。
ドライブで海沿いの地域を通りかかるといまだに、多くの被害が残っています。







あれから一年。今年もゴーヤが元気に実りました。最近になって、次々と実が成長してきました。毎日のようにゴーヤ料理。もう食べきれないよぉ。梅雨の間はあんなに心配したのにね。







去年は停電が長引き、10日間も。
毎日、夕飯は外でミニBBQだったかな。
スーパーの店頭で食べられそうなもの買ったり、氷を探したり。






電気がない暑さには参ったけど、今年の方が暑いような気がします。
今年も、西日本では台風被害が出ています。どうか、いつもの生活に早く戻れますようにと願います。




コメント (2)

明るい方の公園へ

2020年09月07日 11時31分00秒 | お散歩


日当たりのいい方のゾーンへ来てみました。グランドゴルフの人たちも元気にボールを叩いていました。
ここの木の下でブラッシングするのは何日ぶりかしら?






雲が多くて、通り雨も気になりますが最高の夏空です。






涼やかにフヨウも咲いています。
   









蝶がひらひら飛んだり、とまったり。






帰って調べたらアカボシゴマダラという名前でした。特定外来生物に指定されていて
在来種のゴマダラチョウを脅かす存在だそうです。







帰りの車の中、後ろでノエルがガサガサやってると思ったら、急に足の下から頭が出てきました❗️びっくり‼️
こんな狭いとこ、私なら恐怖だわ。
帰って引っ張り出すのにひと苦労しました。












コメント

みなと公園とアゲハチョウ

2020年09月03日 16時26分00秒 | お散歩


夜、久しぶりにエアコンなしで眠れました。その朝のお散歩はノエルの足がみなと公園へ。ひと月ぶり?の船溜り、平日ではあるけれど閑散としていました。
岸壁は工事のせいで車がはいれなくなり、釣り人もほとんどいません。






やっぱり海はいいですね。きれいな青い海ではなくても見てるだけで。







遊歩道で見つけた大きな鳥の🦅羽根。どうもトビの羽根らしいです。きれいなので拾ってしまいました。







うちのフェンスで蝶が孵化しました。








カボスやパセリにいっぱい幼虫がいたから、あの中の誰かさん?







生まれたては、とても綺麗。これはごく普通のナミアゲハかな?
お昼頃には飛び立っていなくなっていました。






少し涼しいけど、まだ汗だく散歩💦。
木陰の休憩は最高の楽しみ。








テニスコートの花壇で小さい花たち咲いてました。






暑いのに精一杯咲いてくれてありがとう。







コメント

夏の終わりと ツムツム

2020年08月30日 06時56分00秒 | 未分類


木陰で雨やどり。
8月も終わりごろになって、やっと雨が降る日が出てきました。雷も鳴ってないし、ひどい雨ではないから濡れても心地いい。






普通ならちょっと薄暗い林の道も、暑さを和らげてくれる最高の散歩道です。
日中はまだまだ耐え難い暑さだけど、もう夏の終わり。散歩には毎日通っていますがその後は涼しい部屋にこもり切りです。
そして、8月のブログアップは、滞ってる。








ちょっと画面を拝借して、
それはツムツムに時間を取られたから。







元々、ゲームにハマりやすいのでスマホには入れない様にしていました。
ところが北海道に帰る友人に聞いてダウンロードしてしまった❣️
このゲームの好きなところは、北海道や大阪や最近会ってない友人たちとハートのやりとり♥️が出来る事。
私は初心者ですぐにハートがなくなってしまうのでハートをもらえると嬉しい😃。
遠くにいる友人たちからハート♥️が届くと元気にやってるネと安心します。
何年もやってるという友人とはレベルに大差があり、ランキングは常に最下位。
しばらくは、家事に支障をきたさない程度にがんばるかな。

コメント

やっと ゴーヤ!

2020年08月20日 07時14分00秒 | お散歩

長梅雨の影響で雌花が見つからなかったゴーヤ。連日の好天❓のおかげでようやく見つかった雌花が大きくなってきました。出世頭の1個目。
つるが長く伸びてブルーベリーの辺りまできました。






もう一個は、のえちちが作った目隠しのもっと上にありました。葉っぱの陰で気づいた時には何故か横向きになってました。
ちちに救出してもらいました。






よくよく探してみたら、雌花がほかにも見つかったそうです。自家製のチャンプル早く食べたいな。






暑い😵中🥵のお散歩は、ワンズに濡らしたオヨ服を着せています。真冬以外はあまり着せないけど、ちょっぴり冷やしたオヨ服は気持ちいい?







フードや襟の中に保冷剤も入れられるよ。🐶私の冷やしたバンダナと違って案外長持ちしてくれます。





公民館わきのワルナスビ。






ヤマブドウも色づいてきました。
暑さももうひと頑張りですね。







コメント

ノエル夏バテ?

2020年08月14日 16時40分24秒 | お散歩

猛暑が続く毎日。それでも行かなきゃならぬお散歩。
日陰を選んでも日なたの部分はあるし、風のない所もあるし、
さすがにぐったりの二人と2ひきです。
お散歩をリードするノエルも足が進まないみたい。
もう距離は稼がずにあの涼しい場所まで、と歩きます。
ここは、テニスコートのそばのベンチ。木陰で、必ず涼風が吹いてくる場所。




のっぽの百合も涼しげに首をのばして。




百合の周りはたいてい手入れが行き届いてない雑草だらけ。




あー、気持ちいいね!ちちも広いベンチで寝転んでいます。






もうひとつの場所は、ブラッシングをする木陰です。





さっさと済ませちゃいましょう! メイはすっごく被毛がとれます。







このごろは、ミニ蚊取り線香を持参して蚊の脅威を防御。



小さくてヘクソカヅラは愛らしい花です。






暑い橋の上から見えるカルガモのペア。







水鳥の少ない夏に目を楽しませてくれます。






こちらは、3羽のカルガモと2羽のシラサギ。





すこしぼやけ気味ですが。真っ白いシラサギに癒されながらがんばって歩きました。
食欲の落ちてるノエル、夏バテ気味かな?




コメント

真っ盛り

2020年08月10日 16時06分00秒 | お散歩


フヨウの花、そろそろ咲き出しました。
ピンク色がかわいい。








林の中には、沢山の小さい脱け殻がありました。







ニイニイゼミかな?







アブラゼミも見つけました。
公園で網を持った男の子が二人私たちのそばまで走って来ました。セミを見つけていたので思わず「しぃ〜っ」。二人も先に見つけていたらしくジャンプしながらセミをゲット!!
弟らしき子は後から来た両親に知らせていました。







あちらにもこちらにも百合が咲いています。







公園まで走る道路の両側にも、空き家になった近所のお宅にも、もちろん我が家の庭にも。
今が真っ盛り。








私の背よりノッポの百合、足元にひっそり小さいのや、まだ蕾ばかりのや、二本組のやいっぱいついたのなどいろいろあるね。













なかなか撮れない蝶🦋の姿。やっと撮れたちょっと小ぶりの蝶です。カラスアゲハ?
アオスジアゲハが高い所を飛び回っていますが全く花にとまらないので撮ることができません。
元気な高速蝶だと思いました。







暑いから💦☀️毎日日陰を選んでお散歩。
熱中症に🥵ならぬよう気をつけようね!




































コメント (2)