のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

空気の澄んだ場所 清澄寺

2009-02-21 16:07:09 | 房総ドライブ
 初日の出が日本一早く見られる、、、がうたい文句の清澄寺。

シーワールドからそう遠くはない鴨川市の山の中にあります。



                   



参道まで上る坂道の途中に駐車場が何ヵ所かありますが、今日は1台のバス と乗用車数台が停まっているだけでした。

お寺までのせまい参道も、土産物屋さんが2,3軒しか開いてなくていかにも寂れかけた感じです。



                   


赤塗りの山門、日蓮上人ゆかりのお寺です。ということは日蓮宗なのかな?

いつか来たときは、参拝の団体さんが、急な坂やカーブの長い道のりを歩いて来られるところに出くわしました。



                   



       


境内に千年杉というすごーく大きな杉の木がありました。ちょっと、比較物がなくてわかりにくいけど、、、。




       


5分くらい歩いたところにある仏舎利塔です。まばゆいくらい真っ白で海が遠くに見渡せる場所に建っています。

お天気も良く、青い空と白がよく合います。静かで、とってもいい気持ちです。



                   


                   
                    



きっと、初日の出もこの仏舎利塔の辺りから拝むのでしょう。


清澄は、あじさいで有名な真綿原(まめんばら)高原の入り口でもあります。

もう少し、暖かくなったら真綿原を歩いてみたいと思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番のあとの海 | トップ | 田んぼの水汲み場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気ですね (オカリー)
2009-02-22 17:24:07
鴨川シーワルドには 子供達が小さい時に
・・・もう20年以上も前・・・に行きました。同じ千葉県なのに 真反対の場所ね(^_^;)
最近は 私と女友達でバスツアーに房総半島に
お花摘みやイチゴ狩りに行っただけで ゆっくりとお寺や名所を散策する事がなくて・・・

芸能人も別荘とかあるし 住んでいる人も多いようですね。 いいとこだわ(^_-)-☆ 
返信する
オカリーさんへ (のえはは)
2009-02-23 16:26:16
千葉県も広いですね。オカリーさんちは埼玉や東京に近いですね。
シーワールドは私も子どもの小さい頃に2回くらい行ったきり。今は人が多そうだし、入場料高いので遠慮してます。
私の住む市は、JJサニー千葉さんの出身地なんですよ。夏のお祭りにゲストで来たりしています。もう70歳くらいになるけど大好きです。
返信する

コメントを投稿

房総ドライブ」カテゴリの最新記事