村のきかく社

野菜の、栽培と販売を目指して、プログを

立ち上げました。

2020年10月4日 安納芋の収穫、ささげの収穫に、畑の手入れ。

2020-10-04 21:34:44 | 

こちらは、今日の、あきひめ(いちご)の様子です。

そして、おべんとういちご畑端側様子①

おべんとういちご畑中央側の様子

おべんとういちご畑端側様子②です。今日は、写真には撮りませんでしたが、赤丸で囲ったとこの雑草を草刈機で刈りました。

こちらは、赤大根の様子

こちらは、聖護院大根の様子です。今日は、こちらも写真には撮りませんでしたが、少し、草取りしながら、2本立ちに間引きを少ししました。安納芋の収穫で手が回らなかったので続きは次回。

こちらは、春菊の様子です。昨日の、今日なので、あまり変化はないようです。

こちらは、ブロッコリーの様子です。こちらも、雑草(ツユクサ)が目立つので、草取りをしたいところです。ブロッコリーは、大丈夫な感じです。

こちらは、落花生の様子です。順調な感じです。

こちらは、ささげの様子です。

今日は、これだけ、ささげを収穫しました。ただ、売るほどの量ではないので、今週も、地主さんへ半分、差し上げました。残りは家用にしようかと思います。ささげも、枯れてきているので、そろそろ、今年は、終わりそうな感じです。多分、今日の収穫がピークなのかもしれません。

こちらは、安納芋の様子です。

先週、安納芋が出来ているのを確認したのと、植付から、120日経過し、収穫の時期を迎えたので、安納芋を掘り起こし収穫をしました。

収穫は、思ったより時間がかかりましたが、何とか収穫を終え

安納芋は、今年も、納屋で、約1ヶ月ほど寝かして、ある程度、でんぷん質から、糖質になってから、出荷しようかと思います。安納芋を、納屋へしまった時は、今回も、辺りは暗くなってきました。秋の日のつるべ落としです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年10月3日 聖護院大根の... | トップ | 2020年10月11日 携帯故障で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事