フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

もう一台8ミリ映写機を買う

前回買ったELMO ST180で見るフィルム映像があまりに良かったので、もう一台買ってしまいました(^_^;)

↓今度はELMO GS800にグレードアップ(右)

↓スイッチや端子類が多い

別に映写機マニアになったわけではないけれど、もう一台くらいあってもいいかなと思った次第。

これも格安でしたが残念ながらファンベルトが劣化してボロボロ。でもこのくらいは想定内で、現在代替えベルトをAmazonで注文中。

前のは 2トラック仕様でしたが今回のはステレオ仕様。ちゃんとAUX OUT端子が付いてるしスピードの微調整も可能。

僕の場合、もう8ミリフィルムを撮る事はないので、映写機でフィルムに音楽を付ける事もありません。でも再生は大事。映写機でテレシネ(映写画面をビデオで撮映)する可能性だってあります。その際に音声出力端子と映写速度の微調整は必要なのです。

Movie Maker Proでのデータ化は大変です。時間も掛かるし、ホワイトバランスの融通が利かないので、僕の変色したフィルムは真っ青に取り込まれます。映写機でスクリーンに映した絵はきれいなんだけどなあ…

↓Movie Maker Proで取り込んだ8ミリフィルム。映写機では見えないフィルムの隅々まで取り込めるのが魅力

↓映写機で白紙に映してスマホで撮った画像。色味はいいが解像度が…

編集ソフトでの色調整もなかなか上手くいきません。更に別録した音声を画面と合わせるのも一苦労。

そんなこんなで自分が生きている間は8ミリフィルムは映写機で見たい!

でも子や孫にはなるべくきれいにデータ化して残しときたい!

いつまでかかるか…

それに…子や孫はこんなもん見向きもしないかも。。。

,

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ」カテゴリーもっと見る