見出し画像

フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

RAW現像ソフトPhotoLab 7 その後

今どきのサブスクという

支払い方法がイヤで

「Lightroom Classic」を見限り

 

限定版で購入した「SILKYPIX」も

あまりに動作が重く

 

1ヶ月間お試しで使ってみたDxO という会社の「PhotoLab 7」が

気に入ったので正規版を購入しました

「FilmPac7」というフィルムシミュレーションソフトと同時購入で

¥33,000 とかなりの出費でしたが

買い切りなのでずっと使い続けられるし

アップグレード版が出ても半額くらいで購入できる

「Lightroom Classic」を一生使い続けるより

ずっとお得♡

 

二ヶ月近く使ってみたのですが

初期設定を ソフトにお任せ設定にすると

かなりコテコテのカリカリな描写に(??)なるので

自分が慣れた(Lightroom的な)仕上がり+α にするのに

まだちょっとあたふたしてます(^_^;)

 

とりあえず最近撮った写真を

 

 

雨上がりの「石橋文化センター

カメラはLUMIX DC-G100 

 

 

レンズは LUMIX G 20mm f1.7 最近こればかり

このソフトでは Panasonicの L.モノクローム の再現が出来ないので

それらしい仕上がりを目指してるのですが…

 

 

 

「SILKYPIX」ほどではありませんが 動作に少し遅延があって

サクサク使うには もう少し高いパソコンが要るようです

 

 

 

でも 使ってて楽しいのは確か(≧▽≦)

RAW + JPG で撮影して JPG は選別と現像時の比較用に使用します

やはりRAW現像したほうがずっときれいです

 

 

 

 

使いこなすには

まだまだ時間がかかるようです

 

 

.

コメント一覧

yasunari1954
@chaprin55 様
僕のも初期型です。これで充分ですね。付けっぱなしにしてます♪
chaprin55
おはようございます。僕のG 20㎜は初期モデルですが、いまだに良く使いすね〜 (*^^*)
yasunari1954
@momohakase 様
できれば無料で使えるのが有難いのですが、有料ソフトは機能が充実していて使い甲斐がありますね。
せっかく買ったので、長く付き合っていきたいと思ってます。
momohakase
私はPhotoShop Elementsを見限り、Affinity Photoに数年前乗り換えました。使い勝手は悪くないのですが、機能がてんこ盛りで、サポートが英語(字幕あり)が多いので乗り換え当初は難儀しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る