見出し画像

フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

カメラにプラスα

僕にとってのモノクロ専用カメラLUMIX DC-G100

新しい何か プラスα が欲しくて色々探してみました

レンズは別にして 専用ケースとか保護カバーとか…

 

ないんですね なかなかこれが (;´д`)

専用アクセサリーが少ないのはカメラが売れてない証拠

まあ Panasonic って今だに ナショナル電気 のイメージ引きずっててオシャレじゃないし

このカメラの認知度も低すぎ

トホホです(´ω`)

 

そんな中 見つけたのが

これ↓

カメラプレートというブツ

 

本来 こう取付けて三脚に乗せたり↓

こう乗せたりして↓

三脚への着脱や微調整を手助けするというシロモノなのですが

 

僕の場合こう

左右逆に付けて

底面保護 & グリップとして使うことにしました

 

専用ではなく汎用アクセサリーなのですが

意外とシックリ合ってますね♡

これ付けることで

カメラがズシリと重くなり

高級感が増します

 

重ければ高級か?

はい僕の中ではそうなってます

 

ま 少なくとも撮影時のブレの抑制には効果的ですし

一番良かったのは

グリップ部分が大きくなったおかげで

持ち歩いてる間に親指がスイッチ類に触れてしまうことがなくなった事です

いざ撮影しようとカメラを構えたら変な設定になっていた

なんてことがなくなりました

バッテリーの交換がちょっと面倒になりましたがね


 

さて

ずしりと重い高級カメラに生まれ変わった DC-G100 で

福岡は天神 新天町付近を撮影してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この辺から

次に欲しいなと思っているレンズ LUMIX G 20mm f1.7 を意識して

ズームリングを 20mmに固定しての撮影です(自分で白丸付けた)

ちなみに いつかは欲しい LEICA DG SUMMILUX 15mm f1.7 の15mmはこの辺↓

まだまだ今回は

標準ズームの20mm付近で我慢

 

 

 

 

どんよりした夕方

なので絞りはほぼ開放

といっても f5 くらい

 

 

 

 

こういったとこではやはり明るいレンズが欲しいですなあ

デジタルの高感度に感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このカメラを三脚に乗せることはまず無いので

本来のプレートの使い方ではありませんが

手に馴染んで軽すぎず

とても使いやすくなりました

ヽ(`▽´)/

 

 

つづく

コメント一覧

yasunari1954
@goo61012 様

それは楽しみです。ぜひブログに載せて下さい。

カメラ遍歴のお話や、賞を取ったという女性のポートレートの記事など、とても楽しく興味深く拝見ました。

暑さ寒さに負けずにお元気で!
goo61012
モノクロの映し出す雰囲気がたまらなく好きです。
銀塩時代を思い出しますね。
最近はカラー一辺倒で、モノクロの撮影は皆無になってしまいました。
写真を拝見して、モノクロ撮影も復活しようかな、などと思っています。
yasunari1954
コメントありがとうございます♪

本当はモノクロフィルムで自家現像にチャレンジしたかったのですが、年齢や予算の事も考えてデジタルでやる事にしました。
以前からモノクロに憧れのようなものがあってちょっと楽しんでいます。
世間には達人のような方もいらっしゃいますが、まだまだですね。

こちらこそご訪問ありがとうございます😊
yoko
いつもご訪問ありがとうございます✨
写真雑誌を見ていると、街並みは
モノクロで撮ろう〜と書いてありましたね!やはりモノクロのが、
雰囲気があって、いいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ」カテゴリーもっと見る