突然だが、DURA ACE9000一式をRFX8に取り付けた。
アルテグラ6700で何の不自由も感じていなかったので、交換する予定はまるでなかった。
しかし、詳細は省くがカミさんとの会話の流れの中で自転車のパーツの話になり、「次のボーナスで臨時小遣いなしなら買って良いよ」と言うことだったので、もうすぐ出るアルテグラ6800と一瞬迷い、まあ、どうせ道楽なのだから・・・ということでDURA9000にすることに。
ド素人のワタシであるが、やっぱり一度はDURAを試してみたい。。。
そしてアルテ6700はカミさんのCAAD8に装着(予定)。
義弟のロードに105のフルセットをCAAD8から移植(予定)。
という流れが決定。
安くて有名な某国内通販サイトで必要なパーツをそろえたら14万円台だった。
在庫があったようで、注文を入れたら速攻で届いてしまった。
装着作業はのんびりやろうと思っていたが、現物を目の前にすると無性に弄りたくなり、仕事後2日ほどかけて一応完成した。
装着は難しくなく、Fディレーラーが少し特殊だが、それ以外は特別にマニュアルを精読しなくても比較的あっさりできてしまった。
11速だから変速調整に手こずるかなと思っていたが、むしろ105等の方がシビアな気がした。
何かとその造形が話題となる4本アームのクランク
はじめはその造形に???だったが、装着してみると意外にかっこいいかも。
やたらキラキラしている。金属の質感はやはり良いですな。
形状が大きく変化したFディレーラー
いかにもてこの原理を利用してますぞ~、という形をしている。
これも構造が変わり、評判の良いブレーキ。ゴツイ・・・。
11速対応のRディレーラー(ピンぼけ)
あと、写真にはないが11-25のスプロケはその軽さに感動した。
アルテより断然軽い。
よく調べたらチタンとカーボンが使われているらしい。
そして値段もやたら高い。
まだ組んだばかりでそんなに乗っていないので感想も何もないが、フレームとコンポーネントのグレードがアンバランス?かも。
いや、乗り手とコンポがもっとアンバランスか。
今度の土曜日に遠征する予定なので、そのときにシロートなりのインプレを書こうかな。
ちなみに持った感じがやたらと軽くなったので、重量だけは計ってみた。
ライト、サイコン、ペダル、ボトルゲージ付きで7.03キロだった。
ついでにCAAD8 105仕様も計測。こちらは8.35キロ。
意外にCAAD8が軽いのにびっくりした。
CAADは(めんどくさかったので)シートバックなどもつけたままの計測なので、アルテで組んだら8キロくらいになるかもしれない。
そこの、「ドシロートがデュラかよ。もったいねー」と思っているアナタ。
アナタは正しい。
アルテグラ6700で何の不自由も感じていなかったので、交換する予定はまるでなかった。
しかし、詳細は省くがカミさんとの会話の流れの中で自転車のパーツの話になり、「次のボーナスで臨時小遣いなしなら買って良いよ」と言うことだったので、もうすぐ出るアルテグラ6800と一瞬迷い、まあ、どうせ道楽なのだから・・・ということでDURA9000にすることに。
ド素人のワタシであるが、やっぱり一度はDURAを試してみたい。。。
そしてアルテ6700はカミさんのCAAD8に装着(予定)。
義弟のロードに105のフルセットをCAAD8から移植(予定)。
という流れが決定。
安くて有名な某国内通販サイトで必要なパーツをそろえたら14万円台だった。
在庫があったようで、注文を入れたら速攻で届いてしまった。
装着作業はのんびりやろうと思っていたが、現物を目の前にすると無性に弄りたくなり、仕事後2日ほどかけて一応完成した。
装着は難しくなく、Fディレーラーが少し特殊だが、それ以外は特別にマニュアルを精読しなくても比較的あっさりできてしまった。
11速だから変速調整に手こずるかなと思っていたが、むしろ105等の方がシビアな気がした。
何かとその造形が話題となる4本アームのクランク
はじめはその造形に???だったが、装着してみると意外にかっこいいかも。
やたらキラキラしている。金属の質感はやはり良いですな。
形状が大きく変化したFディレーラー
いかにもてこの原理を利用してますぞ~、という形をしている。
これも構造が変わり、評判の良いブレーキ。ゴツイ・・・。
11速対応のRディレーラー(ピンぼけ)
あと、写真にはないが11-25のスプロケはその軽さに感動した。
アルテより断然軽い。
よく調べたらチタンとカーボンが使われているらしい。
そして値段もやたら高い。
まだ組んだばかりでそんなに乗っていないので感想も何もないが、フレームとコンポーネントのグレードがアンバランス?かも。
いや、乗り手とコンポがもっとアンバランスか。
今度の土曜日に遠征する予定なので、そのときにシロートなりのインプレを書こうかな。
ちなみに持った感じがやたらと軽くなったので、重量だけは計ってみた。
ライト、サイコン、ペダル、ボトルゲージ付きで7.03キロだった。
ついでにCAAD8 105仕様も計測。こちらは8.35キロ。
意外にCAAD8が軽いのにびっくりした。
CAADは(めんどくさかったので)シートバックなどもつけたままの計測なので、アルテで組んだら8キロくらいになるかもしれない。
そこの、「ドシロートがデュラかよ。もったいねー」と思っているアナタ。
アナタは正しい。
どうせ道楽なのだから… コレ正しいです。
ツールドフランスに出る人だけのためのモノでもないですし、スピード出す人だけのモノでもないですし。
高性能を味わう権利は誰でも平等と思います。
このモチベーションを高めたまま、勢いでツールド新城、いかがですか~?(笑)
どうもです~
コストパフォーマンスを真剣に気にするのはアマチュアよりもプロの方でしょうね。
アマチュアだからこそできる道楽、無駄・・・。
まあでも車をチューンナップするより、高級レンズ一本買うより、高級時計一つ買うより・・・安上がりかなー、なんて自分の道楽を正当化していたりします。
モチベーションは確かに上がりますね。
早朝と仕事が終わった夜にほぼ毎日乗り出してます。
ツールド○○、いつかは・・・。
自分も6800待ちをしているのですが、こちらのブログのおかげ?9000にいってしまいそうな自分が。。。
6800のあのカラーリングも渋いですよね。
形状もほとんど9000と同じのようですし、機能的にもきっとほとんど同じなのではないかと・・・。
7900と6700の関係と違って、9000と6800は完全互換のようですし。
ワタシの場合はどうせなら一度はDURAを体験してみたかったのと、もともとメカいじりが好きな性分もあって今回思わず9000に行ってしまいました。
まあ、道楽ですし(笑
今日、今から9000で初遠征してきます。