ローダー@オヤジ 気まぐれブログ

ロードレーサーとカメラが主な内容の、自分の備忘録のようなブログ。
完全不定期更新

はずかしい落車?

2012-11-03 15:45:56 | 日記
コーナーを攻めていたわけではない。
ビンディングがはずれずに立ちゴケしたわけでもない。
子どもの飛び出しや車の接近など、他者のせいでもない。
ちょっとその辺をポタろうと、家の前のあぜ道を走り始めたとき、フロントのギアチェンジがスムーズに行っているか下を見た。
実は、トリム操作を行った状態で、インナーからアウターに変速するとアウターの外側にチェーン落ちしてしまうことがあったので、前夜調整したのだった。
今日は実走で大丈夫かどうか確かめるために試験的ポタリングのつもりだった。
身体をやや右にひねってフロントクランク、ディレーラーの動きを見ようとしたら、ハンドルも切れていた。
やばい!と思ったらあぜ道だけに田んぼにダイブ!まあ、田んぼの中と言うより道路から田んぼに下る雑草の生えている傾斜部分に滑り落ちるような形だった。
左側が下になったためにディレーラーハンガーが曲がったり、クランクが傷ついたり等、車体へのダメージはなかったが、左下ハン部分のバーテープが破れた。

大したことないっちゃあないんだが、乗車中によそ見するなという、きわめて基本的なことを学んだ。 SPD-SLにしたときも、ビンディングがはずれず立ちゴケしたということもなかったのだが・・・。
車体のダメージよりも恥ずかしくてまわりをきょろきょろしたが、幸いにも誰もいないようだった。
バーテープは近々ハンドルを交換予定なのでその時まではこのまま。
また、合わせてシートポストとステムも交換することにした。
アンカーRX8純正?は日東製で、それほど品質が悪いとは思わないが、デザインが無骨すぎるのと、重いことが気になっており、それほど高価ではない物をセレクトした。
FSAや3T等の方が「一流品」として名が通っているみたいだが、ハンドルやシートポスト一つに何万円も投資する気にはなれない。何より私にはもったいないのは明白である。 そして、選んだのはこちら
ハンドル:レースフェイスレボリューションアナトミック

シートポスト:ディズナワンボルトシートポスト

ステム:ディズナ何とかステム

合計で1万円ちょっと。全てアルミ製。
ハンドルは前からアナトミック型のモノにしたかったので、お試しという感じ。
シートポストは公称値204gなので、多少は軽量化に貢献するかも。
ステムはついでに交換。
まだ商品は手元にないのでレビューはまた今度。

前回のエントリーで前振りを書いた105とアルテグラの違い。 両方使って素人なりに色々思うことはあるのだが、それはいずれまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿