エントリーアルミロードの雄?CAAD8
エントリーカーボンロードのベストセラー RFX8
ウチにはこの2台しかないんだから、インプレというより単にこの2台の比較だったりする。
ましてやホイールやコンポ、ポジションなど、いろいろ違うので、純粋にフレームの比較はできない。非常にザックリとしたただのシロートの印象なんである。
「アルミ」=「カチカチ」
この図式は、ワタシがFCRに乗っていたときに身体に染みついた感覚である。
それなりに楽しんでいたが、尻は痛いし、手はしびれる。とてもロングライドをしようという気には(今思えば)ならないバイクであった。
あれこそまさにアルミの王道を行く乗り心地のバイクではなかったか。
しかし、いろんなインプレを見ると、アルミにもいろいろあるらしい。
特にキャノンデールのCAADシリーズはすこぶる評判が良く、アルミだけどカチカチでなく、乗り心地がイイらしい。(CAAD10のことかもしれないが・・・)
まあ、よーく読むと、「アルミにしては」という枕詞がついていたりするのだが・・・。
さて、我が手で一応組み上がったCAAD8に乗った第一印象。
RFXはフロントのガッシリ感に対してリヤが柔らかいというか、グッと踏むとわずかにワンテンポ遅れて反応が返ってくるような、どこかウネウネした独特の乗り味があるが、CAADは踏むと同時に進む、ダイレクトで無機質的な感じがある。
これはこれでなかなかレーシーなような気がする。
とにかく「アルミはやっぱりアルミであった」というのが第一印象である。
このダイレクト感ゆえか、カーボンよりもアルミの方が好きだという人がいるのも納得である。まあ、安いし。
ただし、このCAAD8にはチューブレスを履かせてあるので、乗り心地は悪くない。
ポジションもかなりアップライトなので、カミさん専用のバイクとしてはなかなか良いのではないかと思う。
事実、先日カミさんとプチツーリングに出かけたときは、非常にお気に入りの様子だった。
「軽~い」「速~い」「気持ちい~」の連呼だった。いいトシして。
まあ、カミさんとツーリングに出かけて本気で走るわけじゃなし、このバイクで十分以上である。
ホリゾンタルに近いスタイルもなかなかかっこ良く見えて、ワタシのモノにしたいくらいである。
なお、誤解なきように言っておくと、チューブレスタイヤという要素を除いても、このCAAD8はそんなに乗り心地は悪くないと思う。
少なくともFCRのような突き上げ感はなく、比較的長距離を乗っても身体に優しい。
現に尻も痛くないし、腕もしびれない。FCRと比べると、同じアルミとは思えないシロモノである。
カーボンもレースに特化したようなものは剛性がすごいと聞くし、要するにそれぞれの素材の特性はあるにしても、製造・加工方法でいかようにも味付けができると言うことなのだろうか。
~続く・・・かも
エントリーカーボンロードのベストセラー RFX8
ウチにはこの2台しかないんだから、インプレというより単にこの2台の比較だったりする。
ましてやホイールやコンポ、ポジションなど、いろいろ違うので、純粋にフレームの比較はできない。非常にザックリとしたただのシロートの印象なんである。
「アルミ」=「カチカチ」
この図式は、ワタシがFCRに乗っていたときに身体に染みついた感覚である。
それなりに楽しんでいたが、尻は痛いし、手はしびれる。とてもロングライドをしようという気には(今思えば)ならないバイクであった。
あれこそまさにアルミの王道を行く乗り心地のバイクではなかったか。
しかし、いろんなインプレを見ると、アルミにもいろいろあるらしい。
特にキャノンデールのCAADシリーズはすこぶる評判が良く、アルミだけどカチカチでなく、乗り心地がイイらしい。(CAAD10のことかもしれないが・・・)
まあ、よーく読むと、「アルミにしては」という枕詞がついていたりするのだが・・・。
さて、我が手で一応組み上がったCAAD8に乗った第一印象。
RFXはフロントのガッシリ感に対してリヤが柔らかいというか、グッと踏むとわずかにワンテンポ遅れて反応が返ってくるような、どこかウネウネした独特の乗り味があるが、CAADは踏むと同時に進む、ダイレクトで無機質的な感じがある。
これはこれでなかなかレーシーなような気がする。
とにかく「アルミはやっぱりアルミであった」というのが第一印象である。
このダイレクト感ゆえか、カーボンよりもアルミの方が好きだという人がいるのも納得である。まあ、安いし。
ただし、このCAAD8にはチューブレスを履かせてあるので、乗り心地は悪くない。
ポジションもかなりアップライトなので、カミさん専用のバイクとしてはなかなか良いのではないかと思う。
事実、先日カミさんとプチツーリングに出かけたときは、非常にお気に入りの様子だった。
「軽~い」「速~い」「気持ちい~」の連呼だった。いいトシして。
まあ、カミさんとツーリングに出かけて本気で走るわけじゃなし、このバイクで十分以上である。
ホリゾンタルに近いスタイルもなかなかかっこ良く見えて、ワタシのモノにしたいくらいである。
なお、誤解なきように言っておくと、チューブレスタイヤという要素を除いても、このCAAD8はそんなに乗り心地は悪くないと思う。
少なくともFCRのような突き上げ感はなく、比較的長距離を乗っても身体に優しい。
現に尻も痛くないし、腕もしびれない。FCRと比べると、同じアルミとは思えないシロモノである。
カーボンもレースに特化したようなものは剛性がすごいと聞くし、要するにそれぞれの素材の特性はあるにしても、製造・加工方法でいかようにも味付けができると言うことなのだろうか。
~続く・・・かも
うちの嫁も少しは興味持ってくれんかなーと思いますが、全くです(笑)
「タイヤとサドルで印象が変わる」
確かにその通りだとワタシも思います。
ワタシもそんなにヘビーウエイトではなく、67、68㎏あたりですが、きっとRFX8はかなり柔らかいんだと思います。
だからCAAD8に乗ったときは、かなりガッシリしてるな~と感じました。
チューブレスは乗り心地は確かに良いです。
ワタシごときでもわかるのだから、てつさんならなおさらでしょう。
ぜひてつさんにチューブレスに乗っていただいて感想をお聞きしたいところです。