ローダー@オヤジ 気まぐれブログ

ロードレーサーとカメラが主な内容の、自分の備忘録のようなブログ。
完全不定期更新

久しぶりのヒルクライム  ~本宮山スカイラインへ~

2013-05-14 15:04:51 | 日記
今日は平日だがワタシは仕事休みの日。
午後からは用事があったため、午前中のみロードで出かけることにした。
平日に遊びに行くことに若干の後ろめたさを感じつつ、早朝から出かけていった。

最近ヒルクライムなるものをほとんどやっていない。
三河湾スカイラインは何度か登っているので、今日は行ってない山にしようと思っていた。
そこで目指すは本宮山。
諸先輩方のブログなどで見るくらいの情報しかない。
昔車で行ったことはあるかもしれないが全く覚えていない。
無料化されてからは本宮山スカイラインという名称ではなくなり、ただの県道になったらしいことくらいしかわからない。

家からバイクに乗っていくと昼までに帰って来れないだろうし、何よりも途中で心が折れるかもしれない。
まあ、はじめてのコースでもあるし…、何だかんだ理由をつけて入口まで車で行くことにした。

朝の6時半頃出発し、高速で豊川インターまで行き、少し走って入り口に到着。

ここに小一時間ほど車を止めて良いものかどうか迷ったが、結局他にはなさそうなので、ここに置かせてもらって出発。

登りはじめからいきなり斜度15度の表示。
何のためらいもなく、インナー・ロー!

頂上までは4キロ少々のようだが、まああまり無理せずソコソコで、なんて思っていても、無理しないと間違いなく登れないのは自分でもわかっている。
ヒーヒー言いながら時速10キロ程度をキープすることを目標に登っていく。まあ、キープはできなかったわけだが。。。

途中で藤の花が咲いていたので携帯でパチリ。

ついでに下界もパチリ。

ハーフのレーパンと半袖ジャージでも汗が噴き出てくる。
そして、何とか(たぶん)頂上へ到着。
天気が非常に良い。空が青い。気分は爽快である。

頂上にも誰もいない。自動販売機もない。誰もいない芝生広場に石碑が建っていた。
この石碑によるとこの道路は平成4年に県道化されたとある。

昔はローリング族(古っ)のメッカだったためか、意図的に走りにくくしているような部分もある。
舗装状態ははっきり言って良くない。登りではそんなに気にはならないが、下りは結構気を遣う。
でもホイールやフロントフォークはなかなか踏ん張ってくれたと思う。

短時間ではあったが、久しぶりのヒルクライム(と呼べるようなシロモノではないが)は、非常に気持ちよかった。

まあでも、でもいきなりカミさんと来るのは危ないのでやめとこう。

遠征お疲れ様でした (てつ@GH2)
2013-05-14 22:31:44
こんばんは~
はるばるこちらまで遠征されたんですね!
皆さんココを登る時は桜淵公園駐車場に駐車して来られる方が多いです。そーするとヤビツ峠相当のヒルクライムがおなかいっぱい味わえます。ツワモノの皆さんは下から40分前後で登ってしまいます。今は第二東名工事で平日はトラックが多くて危険な道ですが。ローダー@オヤジさんが登られた箇所はトラックは入ってきませんが、野生動物が出てきてドキッとする場合もあります。鹿とサルにはショッチュウ逢います。作手道の駅に駐車してグルッと一周でもイイ感じですね。これからの季節、この周辺の土日の自転車は結構多いです。とにかく遠征お疲れ様でした!
Unknown (ローダー@オヤジ)
2013-05-15 06:10:17
てつ@GH2さん、どうもです~

はい、遠征しました。
てつさんのブログに触発されて(笑

はじめてのところにくるまで遠征すると、車の置き場所には迷うことが多いので、貴重な情報ありがとうございます。必ずもう一度行くと思いますので、参考にさせていただきますね。

次回の休みには天気が良ければ浜名湖一周か茶臼山あたりを考えております。
たぶん浜名湖かな?

どうもありがとうござます。