ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

師走に入りました

2005年12月01日 16時49分32秒 | 手作り手芸
まずは我が家の12月のトイレ標語から。

いっぱいしなければならない事がありますが、「ねばならない」ばっかりだと楽しくないので、自発的に「~しよう」と思って過ごしたいです。

今日はNAOKIの塾の保護者会でした。
いよいよ6年生に向けての具体的な話になってきました。
教科の話では国語の先生が来てくださり、国語の勉強の仕方を話してくれました。
NAOKIは国語が本当に苦手なので、終わってから個人的にちょっと相談もしてきました。長文に拒否反応を示す子なので、とりあえず少しずつ慣れるしかないようです。
ごく最近のテストが一番悪かったんですよね~。
テストごとに点数と10段階評価がでるのですが、今回何と算数10!国語3……でした。。。NAOKIは私の血は引かず、主人の血を引きましたね。絶対。
まああと1年ありますから。。。なんて言っていられなくなるんでしょうねぇ。

先日の夕食時の会話。
MIKI「ねぇNAOKIはお母さんのこと好き?」
NAOKI「決まってるじゃん!」と即答。
私はもちろん嬉しかったのですが、どうしてMIKIがそんなことを突然聞いたのかを知りたくて…
友達のお兄さんが大学生になってもお母さんと大の仲良しだという話を聞いたらしく、男の子ってそうなのかなぁと思ったそうです。
そこで主人が一言「長男だけだよ」。。。
NAOKIもこれからの一年でかなり私とバトルがある予定なのでどうなることやら。

玄関のリース、よるはこういう風に見えます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走ね~ (cocochan)
2005-12-01 18:22:14
何だかそんな感じしないけど・・・

今日は昔々の友達から

「もう少しゆっくりしたら~。」

と言われました。



う~ん、いい機会だから生活のペース変えようと思いました。

幸い働かなくても食べさせては貰えるし、

(マリノス関連費用は自分でと思っていますが・・苦笑)



少し12月は例年に無くスローペースで

過ごしてみようと思いました。



RITSUKOさんのスローライフとまでは行きませんが・・・



返信する
Unknown (ひぃろ)
2005-12-01 20:15:15
NAOKIくんの成績、私も正反対だ! これでも国語の成績はよかったんですよー、これでも! 理数系は大の苦手でした。



私、お父さん大好きですけど、女の子がお父さんと仲良しなのと、男の子がお母さんと仲良しなのとは、またちょっと別なんでしょうかねぇ??因みに私は二人姉妹の次女です。

野球中継見ながら「お父と見てたら、きっと今のプレーは、こう言うだろうな」って、何度思ったことか。
返信する
こんばんは (YASUKO)
2005-12-01 21:24:36
>cocochan

そう、生活のペースを落としたほうがいいかも。実は私はこれでも落としているんですよ。去年まで3年続けて秋に寝込んでしまい、それまでの時間差で予定を組んでいた生活をやめました。

気持ち的にのんびりすること、やろうと思ったことができなくても気にしないこと、を心がけました。でも人間どこまでもペースを落とせるんだなぁと変に実感してしまいましたけれど。それに当然の結果として体重増えたし。

今年寝込まなかったのは絶対マリノスの応援をしているからだと思います。

生活に“張り”があるのかな?(^_^)v

cocochanもゆったり過ごしてくださいね。



>ひぃろさん

男の子は理数が強く女の子は文系、これってごく一般的ですね。

塾の国語の先生に「目の前に見えることを表現させましょう」というアドバイスをいただいたので、今日から早速特訓してます。「今テーブルの上のお皿の状態を説明して!」って感じ(笑)。



お父さんにしろお母さんにしろ、家族仲良しなのはすっごくいいことですよね。
返信する
うちは、逆で (マリちー)
2005-12-01 23:53:00
うちの子供たちは、2人とも国語の方が得意で、理数系がだめかな。

小さい時からとにかく本を読むことが好きだったのでそんな影響もあるんでしょうか?

今の一番の悩みは、ちょっと肥満傾向なことです。とにかくよく食べるんですよ(笑)健康が1番とは、思うのですが・・・。
返信する
おはようございます (YASUKO)
2005-12-02 08:20:54
昨日は疲れていたので久しぶりに早寝をしました。



そうですか。国語が得意!いいですね。

やっぱり本を読むのはいいことなんですよね。私だって読み聞かせいっぱいしましたが、MIKIは大の本好きに育ち、NAOKIはダメでした。。。だってNAOKIが好きな本って電車か虫の本なんですもの。でも私も読書好きになったのは高校生からでしたから気長に待ちます(苦笑)。



明日は最終節大宮戦ですね!

天皇杯につながるゲームをしてほしいなぁ。久しぶりの中澤キャプテンですね☆
返信する
ウチの主人は・・・ (cocochan)
2005-12-02 08:27:46
長男ですが、そうでもないそうですよ。

姉が4才上、妹が6歳下だからかな。

やはり、親(母親)の接し方でしょうね~。

主人は親子関係がクールですよ。

まあ、所帯持った男が母さん母さんってやられちゃったら嫁はしんどいですけど(苦笑)

私も長男は(長女も)かわいいですが

親が子離れ出来ないのは気持ち分かるけど、良くないのでしょうね。

男として独立して貰わないといけないわけですからね~。

そういうことで今日はのんびり一日家事をしながら過ごしたいと思います。

そうそう、年賀状まだ買ってないんだ。

クリーニング取りに行って、銀行とetc・・

午前中は終わりますね(笑)
返信する
のんびり! (RITSUKO)
2005-12-02 09:39:23
お早うございます。



私の好きな言葉!



*一休さん

あわてな~い!あわてない!一休み~!一休み!



*山本五十六

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ。



私は元々のんびり屋。聞こえは良いですが、実は怠け者。でも体育系、**部でインカレ6位入賞。読書大好き、でも作文大嫌い。兄二人のせいかしら、理系。



スローライフは子育てが終わってからよ!まだ早すぎるわ!スローペースは大賛成よ~。

チョット太め、良いんじゃない!健康が一番だもの。



子離れ!難しいのよね~!マザコン、好きじゃない!



今日はこれからトレセンに立ち寄り、スポーツCへ。明日は埼スタです。

祐二君に会いに行って来ま~す。







返信する
おはよう (YASUKO)
2005-12-02 10:12:19
>cocochan

ウチの主人、かなり兄弟ライバル心があるのよね~。確かに親の育て方が一番影響するんでしょうね。

夫婦で話し合っていることは、「子供が自分から離れていこうとしている時には淋しくても離してあげよう」です。この時に「行かないで~」って親がやってしまうと男の子の場合マザコンになるのかな?



今日は午後からNAOKIの球技大会の応援に行ってきます!



>RITSUKOさん

そうだった。RITSUKOさんは完璧理系でしたね。RITSUKOさんはご自分の分析をきちんとなさっているんですね。常に自分を見つめているってことでしょうか。素晴らしいです。



トレセン~スポーツC~明日の埼スタ、なんてフットワーク軽いんでしょう。明日の応援任せます。よろしくお願いします。中澤君の今日の様子も知らせてくださいね。
返信する
チャランポラン! (RITSUKO)
2005-12-02 18:50:37
こんばんは。



*YASUKOさん

誉めすぎはダメよ。私は本当に怠け者。楽天家のチャランポラン。皆からそう言われているんです。ニックネームをチャランポランに変えようかしら!ピッタリ!!良いんじゃない!!!



*トレセン

グズグズしていて、10時25分着。

ギブス有り無し組に分かれハーフコートでミニ試合。

若手組もいるのに全体数が少なく寂しい感じです。それだけ怪我人が多いと言うことですかね。

私が見ていた間では、ギブス無し組マグロン、ハットトリック!有り組?ボンバーヘッド見られず残念でした。

若手コーチが玉出しをしていたので、ネットが揺れたかどうかがはっきりしない場面が2回ほど有りました。

私の時計で(トレセンの時計は随分前から11時55分を指したまま、みなとみらいに移動するので直さないのかな!)10時50分笛が鳴り、ミニ試合終了。

DUTRA,グラウ、マグロンがF・キックの練習。大橋、尾本、健太がパス回しとF・キックを樋口コーチの玉出しで練習。監督、上野、天野、祐介、それぞれランニング。奥がトレーナーと後から来てランニングとフットワーク。その他の選手は軽いストレッチを終え、クラブハウスへと消えました。

エー~!明日の17名は誰~?

2,3,4,5,6,7,11,13,15,17,19,21,22,23,30,31,35.(推測)



祐二君のファンサを待たずに埼スタへ行く友とその後4時30分までお茶をし、スポーツCも休みました。お買い物の後、夕食の準備もまだ途中、今、しらいもを煮込んでいます。

これにてトレセン報告は終了。

返信する
ありがとう☆ (YASUKO)
2005-12-02 19:12:38
我が家はもう夕飯済みました。



詳しいトレセン情報ありがとうございます。試合前のミニゲームは面白いですよね。ボンバーヘッド見られなかったのは本当に残念。

何か明日の予想メンバー、背番号だと一瞬何の当選番号?とか思ってしまった私です(笑)。

明日は中澤キャプテンの後押ししてあげてください!



スポーツC行かなかったんですね?またもったいなくなってしまいますよ~(笑)。
返信する