ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

鎌倉散策

2005年07月07日 22時07分14秒 | お出かけ
今日はひまわり会メンバー7人で鎌倉散策に行ってきました。
梅雨の晴れ間楽しい時間を過ごしてきました。
詳しくはDiary2に写真をアップしてあります。

今日の日記の写真はやっと手に入れた「ホワイトバンド」です。
説明書きを引用します。
「ほっとけない世界のまずしさ。地球のどこかで、3秒にひとり、こどもの命が極度の貧困により失われています。ホワイトバンドをあなたも身につけてください。この売上は、世界の貧困をなくす活動資金になります。」
世界何カ国かでチャリティのライブが開かれました。日本ではいろんな有名人が身につけてPRをしています。
私もよく知らなかったことを先日の「週間こどもニュース」で説明してくれました。
特に貧困のアフリカは、もともとは実り豊かな土地だったそうです。しかし、先進国の人がアフリカの若い人々をたくさん奴隷として本国に連れて行ってしまいました。そして残ったのは幼い子供と年寄りばかり。さらに売上のよいコーヒーや砂糖の原料などを生産させました。だから、アフリカは食料のない貧しい国になってしまったそうです。
エイズ一つとっても、ブラジルでは無料で薬が手に入るのに、アフリカでは高額すぎて手に入れることができません。
私は、貧困や食糧問題、エイズを初めとするいろいろな病気、さらに地球温暖化、などなど、もう世界規模、地球規模で考えていかなければならないことばかりだと思います。
だから、今回の「ホワイトバンド」運動はその一環として応援し参加したいと思いました。
先日書いたように、紀伊国屋書店、有隣堂、フランフランには今月中には在庫が入るそうです。ネットではすぐ買えますが、送料がかかってしまいます。

NAOKIはお陰様でだいぶよくなり、目をちゃんと開けていられるようになりました。

最後になりましたが、今日は七夕。
今年はウチでは短冊も書きませんでしたけど、私は鎌倉のお寺で、家族の健康とマリノスの優勝をお願いしてきました!
織姫とひこ星は会えたのでしょうか?

最新の画像もっと見る