ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

道東旅行2日目 知床~屈斜路湖

2008年08月20日 13時37分18秒 | お出かけ
息子がこんなに大きくなってからは、ホテルの和室に久しぶりに泊まったので、部屋がとても狭く感じました(^^ゞ

8時の知床観光船に乗るために早起きです。
朝食バイキングを食べて出発しました。


観光船乗り場にはかもめがいっぱい。
20倍ズームで撮ってみました~(^^)v




コースは二つあって半島の先っぽまで行くコースは3時間もかかるので、1時間40分コースにしました。
オーロラ2号に乗船。




知床半島はこのような絶壁になっています。







よく写っていないのですが、途中前方にいるかの群れがいたのです。





このカムイワッカの滝で折り返し。




半島の突端は霧がかかっていました。




観光船の中では、観光ガイドのテープと共に♪「知床旅情」がエンドレスで流れていました。

まだ低気圧の影響が残っていて結構波が高かったんです。
息子と私は軽い船酔いになってしまいました。
さすが外海は揺れます~。


でも船酔いのいいところは下船すればコロっと治るところ。
気を取り直して知床五湖に向かいました。


時間の関係で最初から二湖までかな~とは思っていましたが、クマ出没中で三~五湖は進入禁止でした。




クマよけの鈴を貸し出してくれるのですが、主人は記念に購入しました。




まず一湖を目指します。




綺麗です~






次は二湖へ、森林力をしながら








短い時間でしたが、気持ちのよいハイキングでした。


知床峠に向かう道の途中で何度も野生の鹿に遭遇しました。
キタキツネは一匹だけ道の真ん中にいたのですが、写真は撮れずに残念。






知床峠に向かうに連れて少しずつ晴れ間が見えてきました。






近くて遠い北方領土
このときはまだよく見えませんが、このあととてもよく見える場所へ行きました。






峠を超え、羅臼へ。




はるか国後に~♪
あとでもっとよく見えます。




お昼を北の国からの撮影場所「純の番屋」で食べました。
元の場所からここへ移転したようです。







吉岡くんと内田有紀ちゃんの結婚式の写真も飾ってありました。
お似合いだったのに残念ですね~。
お料理の写真はグルメ編で



次に目指すは野付半島。
野付半島の場所と解説は→こちら

先端のトドマツが立ち枯れたトドワラまでは30分かかるということでネイチャーセンターで眺めておしまい。
でもすっごく雄大でしたね~。
自然が作り出す不思議さも十分味わえました。








ここから国後島が一番よく見えました。




次は開陽台展望台へ。

波打つように見える坂道の直線道路、ミルクロードを通りました。
両側が牧場なのでミルクロードと呼ばれているそうです。

 


開陽台展望台は「地球が丸く見える」展望台。
ほぼ360度地平線を感じながらぐる~っと景色を見ることができます。






ここでカメラについているパノラマ機能で撮ってみました。
3枚の写真をつなげて合成します。
少しは迫力伝わりますか?




さあ、2泊目の宿屈斜路湖プリンスホテルを目指します。

その前に摩周湖へ~。

この日はあと一歩で霧の摩周湖。




屈斜路湖プリンスホテルはとても綺麗なホテルでした。










湖畔に建っているので目の前が湖。




4人でぼ~っと見つめていたら、虹が




予定ではツイン二部屋だったのですが、ファミリー部屋が空いていて4つのベッドのお部屋でした。


今日は長編となりました。
最後まで読んでくださりありがとうございます





                    



今日から息子は部活再開。
この暑さの中長袖Yシャツでネクタイ締めて行きましたよ~。
何考えてるんだか


さて今晩は、日本代表戦があります。
9月に始まるワールドカップ最終予選の前哨戦として大切な試合。
オリンピックで陰が薄いですが、頑張ってもらいましょう。

中澤選手は私と入れ違いで北海道へ行ったんですね~。


頑張れ!ニッポン!

頑張れ!中澤佑二!!!











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~北海道 (めぐねえ)
2008-08-20 18:14:00
北海道満喫うらやましい!!
そして写真がいっぱい。北海道の自然に癒されました~。
本当に自然の宝庫ですね。あ~、行ってみたい。

そういえば春先行った札幌遠征で夜の宴会で行った店は羅臼料理の店でした。珍しい魚が出たけど覚えてないのが残念…

スキーの富良野とサッカーで札幌しか行ってないので、一度は自然を満喫しに行きたいです。

残りの写真も楽しみです♪
返信する
パノラマの迫力 (美香しゃん)
2008-08-20 19:24:30
伝わってきましたよぉ~♪

北海道はデッカイドー(古いですね)ヽ(^o^)丿

家族4人で虹を眺めたり、枕並べて(ベッドだけど)寝たり、良い家族旅行になりましたね(*^_^*)

明日も旅行記楽しみに訪問します(^^♪
返信する
芸能ネタに☆ (ジンコ)
2008-08-20 19:44:33
内田有紀ちゃんは、
長く福山と付き合っていて
破局後に純くん(吉岡くん)と
このドラマで知り合って結婚した・・・
と聞いていますが~★

わたしはやっぱり
「北の国から」は
最初のいしだあゆみと田中邦衛のところとか、
蛍ちゃん(中島朋子)があゆみお母さんの汽車を追って泣きながら走る、最初のシリーズがいちばんすきです☆

屈斜路湖、クッシー、
そういえばそうでした☆
返信する
めぐねえさん (YASUKO)
2008-08-21 07:31:57
北海道はできれば一周してみたいな~。
羅臼料理のお店ででた魚、もしかしたらトド?

日曜の三ツ沢、必ず私を探してね。
「白い恋人」があるから~。
返信する
美香シャンさん (YASUKO)
2008-08-21 07:34:28
北海道はパノラマにもおさまらない迫力のある景色ばかりでした~。

4日間四六時中家族で一緒にいると新たな発見があって面白かったです。
返信する
ジンコさん (YASUKO)
2008-08-21 07:37:40
内田有紀ちゃんは結果論として引退しなくてよかったと思います。
素敵な女優さんですもの。

「北の国から」は丁寧に丁寧に作られたドラマでしたね。
返信する
イルカとキタキツネ!(^^)! (みゃあ)
2008-08-22 14:44:11
いいですね~!見れたんですね♪
パノラマ機能もすごいです。
北海道ってホントに広大なんですね~。
ご家族みんなで虹を見れたのもしあわせですね!
まだ序盤ですが、いいご旅行だったのが伝わって来ます

YASUKOさん、中澤さんとニアミス多いんですね
あのお部屋のことも(アイスボックスでしたね)、cocoさんのコメントで読んで「惜しかったのか~!」と思っていたのでした。

惜しい!と言えば、この前カウンター№が
14567 だったんです
今日は15433になりました。
もう1つ前なら「5→4→3→2」だったのに~。
なんて、、仕事中なのに遊んでいるわたしです


返信する
みゃあさん (YASUKO)
2008-08-23 07:16:17
パノラマって昔流行りましたよね~。
息子が幼稚園の頃、お値段の高いパノラマ写真を買わされたわ~(^^ゞ
あと2箇所でトライしたのですが、見事に失敗していました。
明るくないと境がよく見えないの(^^ゞ

私はニアミスだけど、cocoちゃんはホントに遭遇してしまう強運の持ち主です(^^)v

カウンターいつも楽しんでもらえて嬉しいわ。
返信する