ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

オルゴール博物館

2008年02月14日 20時19分28秒 | お出かけ
今日は今月のひまわり会のおでかけ。

東京目白にあるオルゴールの小さな博物館に行ってきました。
ここのことを友達がTVで観たらしく、ぜひ行ってみたいということだったので。


せっかく行くのだからちょっと観光。
最寄駅前にある護国寺を散策。

境内がとても綺麗に整えられているお寺でしたよ。



雲ひとつないいいお天気。



 

このしだれ桜が咲いたら見事でしょうね~。



本堂。




オルゴールの演奏会は13時からなので、まずその前にランチ

最寄り駅にあるお店をいろいろ検索して三つに絞って行ったのですが、あまり時間に余裕がなかったので、博物館に一番近いお店にしました。

でも結構知ってる人は知ってる!って感じのお店で混んでいましたよ。


Restaurant Mignon femme



1300円のコース料理。
メインディッシュが3種類の中から選べます。
予約の人がいっぱいで、時間がかかるということだったので、全員(6人)同じ「大山鶏のカスレ風(白いんげん豆、鶏肉、ソーセージの煮込み)」にしました。


サラダとパン。



メイン。



デザート。紅茶のシフォンケーキ。



友達のデザート。いちごのムース。




さて、いよいよオルゴール博物館へ。

演奏会は50分間。
オルゴールの歴史を伺いながら、いろんな種類のオルゴールを聴きました。

オルゴールの中に筒が入っているもの、ディスク版、からくり人形、そして紙に穴をあけてそれを読み込むものなどなど。

素晴らしいメロディが響き、とっても癒されました。





ここに写っているピアノが、紙にあいている穴を読み、自動演奏するんです。
しかもピアニストが弾いたとおりに読み込んであるのですって。







何か、携帯の着信音をオルゴールバージョンに変えたくなりました。

久しぶりにピアノも弾いてみようかな~。



                    



さて、今日はバレンタインデー。

息子は昨年までの0記録が途切れ、本命チョコ1個、義理チョコ3個をもらって嬉しそうに帰宅しました

その中の1個に付箋が貼ってあり「義理チョコ」って書いてありました
もう娘と私は大爆笑
とりあえずその女の子は「義理チョコ」と「友チョコ」を分けたかったそうですが

でも、これだから共学は楽しいですね~

我が家も夕食後に「ガトー・ショコラ」を食べました。
想像以上に美味しくできていました。
この卵4個のレシピ、いいかも。





今お腹がはちきれそうです~
こんなにお腹いっぱい食べてしまったのは久しぶりかも。
ちょっと心配



                    



娘は今日2校発表があったのですが、×でした

でもね~、今日まで風邪一つ引かず、具合も悪くならず、受け続けることが出来たこと、本当によかったな~って思うのです。

そのことに本当に本当に感謝です

さらに娘は予備校通い、皆勤賞なんですよ~
私が表彰状作ってあげようかしら

最後の発表は20日です。
でもとりあえず行くところがありますからね。
安心です。

これからまだまだ続く人も多いと思います。
受験生の皆さん、最後まで頑張りましょう

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オルゴールの音色~♪ (ぽわん)
2008-02-14 22:10:56
いい音色ですよね~♪
私も、オルゴールの音、大好きです。

手術室に入ると各部屋で、バックミュージックを選べるんですが、
もし今度オペ室に入る事があったら
【入りたくないけど・・】
オルゴールの音楽を希望しようと思ってます。

娘さん、残念だったけど、ちゃんと合格もしてるんだし、大丈夫ね。
何より、この1年の努力が素晴らしいわ。
遅刻常習のわが息子に、お嬢様の爪の垢戴きたいですよ~。
返信する
娘さんに拍手! (めぐねぇ)
2008-02-14 22:18:06
私は夏期講習すら続かず途中で挫折しました。

予備校皆勤賞なんて素晴らしいです!



オルゴール私も大好きです。音色に夢を感じるんですよね。

目白にあるなんて知りませんでした。

行ってみたいです。
返信する
メロディ。 (よぎょ)
2008-02-15 00:23:00
素敵な一日でしたね。
写真を見ているだけでメロディが聞こえてきそうですよ。美しいメロディと美味しい料理!!
美味しく楽しく食べられたのなら少々食べ過ぎてもきっと大丈夫ですよ
返信する
素敵な一日でしたね (coco)
2008-02-15 06:54:24
オルゴールか。
私も50分間聞いてみたいな。
でもオルゴール聞くと何だか涙出そうになるのは何で???

今日もいい天気。
洗濯干して掃除していつものようにお仕事行って来ます

今日娘はまたまた二次試験に出かけて行きました。
私は有給が無いので今月はもうお休みが取れません。
これから残された試験は
どうか無事に行って無事に帰って来れますように。

絶対最後まで頑張れ!!!ですね。

いい一日になりますように
返信する
あら? もうこんな時間 (ジンコ・マクヒース)
2008-02-15 07:16:11
いっぱい気持ちはあったのに。。。

また夜にきますね!

いってきまっす♪
返信する
ぽわんさん (YASUKO)
2008-02-15 07:19:21
オルゴール、やはり箱が大きいと反響が違うので音色もツヤがありますよ~。

手術室って音楽がかかってるんだ!
私の病院もそうなのかな~?
患者は余裕ありませんからね~。
それに全身麻酔の人は寝ちゃうし(^^ゞ

娘の努力を認めてくれてありがとう(*^_^*)
返信する
めぐねぇさん (YASUKO)
2008-02-15 07:21:31
娘は真面目が取柄です(^^)v

オルゴール博物館はたぶんあまり知られていないと思うのですが、1300円出しても聴く価値ありです。
暇なお休みがあったらぜひ行ってみてくださいね。
返信する
よぎょさん (YASUKO)
2008-02-15 07:23:51
ホントにいい一日でした(*^_^*)

今回も私がいろいろ企画したのですが、やっぱりツアコンは向いているようです(^^)v

お腹の調子何とか無事でした(^_-)-☆
返信する
cocoちゃん (YASUKO)
2008-02-15 07:28:19
オルゴールは割りと静かな楽曲が多いので何となく切なくなってしまうのかな?
でもここのはいろんな音質が出ていてまるで楽団のようですよ。
一口にオルゴールと言っても奥が深いと思いました。

今日も本当にいいお天気ですね。
試供品でもらった柔軟剤を入れて洗濯したら、とってもいいお花の香りがしました。
寒いけど春はきっともう近くまで来ているはず。

Never give up!!!
返信する
ジンコ・マクヒースさん (YASUKO)
2008-02-15 07:29:28
いってらっしゃい(*^_^*)

いっぱいの気持ち、そのまま受け取っておきます(^_-)-☆
返信する