ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

花粉症について

2008年02月13日 14時41分01秒 | 日記
今日はこんなに↓いいお天気なのに、気温が5℃
とっても寒いです









                    



午前中、明日のバレンタインデーのために「ガトー・ショコラ」を焼きました。




いつもは卵3個で焼くのですが、今日は4個にしてみたらどっしりふんわり焼けました。

明日、粉砂糖で飾って生クリームをそえていただきます



                     


娘は明日最後の試験を受けに行きます。

「もう頭の許容量がいっぱいだ~~~」って言っています。

「最後のばか力を出しておいで~~~」って言いました  


                    



さて、花粉症の話です。

少し目が痒い気はするのですが、鼻は快調。
未だに症状が出ません。


先日3ヶ月に1回やってくる富山の置き薬の人が、花粉症のちらしを置いていってくれました。


まず、アレルギー体質の原因




これに花粉や季節の変化やストレスなどが引き金となってアレルギーの発病となる。




そこで、アレルギー体質を改善する方法として、
まず、ライフスタイルを考える。






次に、食事・食品を考える。





これらをふまえた上で、私自身のことを考えてみました。

まず、原因の①体内の汚れと④胃腸の冷え(老廃物の蓄積)というところ。

私は大腸がんが分かってからの一年の間に、入院を4回しました。
注腸検査1回、大腸内視鏡2回、受けています。
下痢は数え切れないくらいしました。
何も食べずに点滴のみの生活はたぶん通算2ヶ月にはなると思います。
つまり、私のお腹の中はすっかりお掃除されたのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次に、ライフスタイルの面で。

腹式呼吸は意識してやっています。
お風呂に40分は入っています。
早寝早起きはほとんど毎日。
湯たんぽ入れて寝ています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後に食事ですが。

いろんな本を読んで自分なりに勉強した結果、以前と比べるとかなり変わりました。


・よくかんでゆっくり食べる。
・食べ過ぎない。
・肉は以前の5割。揚げ物はあまり食べない。
・野菜を多く取る。
・メインのおかずを肉と魚交互にする。
・最初のうち「白いものはいけない」と書かれた本を読んだので、乳製品をやめていた時期もありましたが、何事もバランスが大事だと考え直し、腸のためにもヨーグルトは毎朝食べています。
・大豆タンパクをとる。昔は豆乳が苦手でしたが、今はお風呂上りに毎日野菜ジュースで割った豆乳を飲んでいます。
・飲み物に氷は入れない。生姜紅茶を毎日飲んでいます。
・飲み物に入れる砂糖はハチミツにチェンジ。

こうやってあげてみると、食生活が一番変わったかもしれませんね。

これで運動すればバッチリかも~



さてさて、このまま私の花粉症は出ないで改善されるのでしょうか?

みなさん、どちらかに賭けてみます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に焼けたね (coco)
2008-02-13 16:56:09
ガトーショコラ、
いい「ひび」が入っていますね
私は作る度に出来上がりが違うのよね

今日私は「ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ」←名前が長い。
スクールで作ってきました。
明日は仕事なので今日が我が家のバレンタインです

子供ってさ・・・・いいね☆

返信する
スポンジって (美香シャン)
2008-02-13 19:58:33
卵の数で全然膨らみ方が違いますよね(^_-)-☆

ガトーショコラ、とっても綺麗に焼けましたね
明日、粉砂糖でお化粧して生クリームを添えて・・・
う~ん、お洒落(*^。^*)

ご主人様、何度惚れされることになるのかしらん
(^_-)-☆
返信する
罪滅ぼしに? (ジンコ・マクヒース)
2008-02-13 20:46:18
内野柳葉(ダンナ)に、
今日は奮発して美味しそうなチョコを
買ってきました。

あたしのバレンタインは終わったようなもんなんだけど。。。。(すみません  )

実は明日、20回目の結婚記念日なんです~ 

それから、花粉症。
・・・でないほうに、賭けます 
もし当たったら、ご褒美にyasukoさんのガトー・ショコラを 
返信する
cocoちゃん (YASUKO)
2008-02-13 21:35:00
ガトーショコラ、やはり冷めたら真ん中が凹みました。
ちょっと手抜きしてるのよね~。
純ココアがなかったので、ミルクココア使っちゃった(^^ゞ
cocoちゃんのは名前からするととってもオシャレなケーキね~。
喜んでもらえたでしょ?
返信する
美香シャンさん (YASUKO)
2008-02-13 21:37:42
実は主人、今週ほとんど帰りが遅いの。
だから明日はたぶん私と子供たちで先に食べることになりそう。
それより息子が初の本命チョコを持って帰るかどうかが楽しみ~(^^)v
返信する
ジンコ・マクヒースさん (YASUKO)
2008-02-13 21:41:05
確かに、ジンコさんの本命は終わってる…(^^ゞ

あら~バレンタインが結婚記念日なのね~(*^_^*)
忘れないね(^^)v
ウチも2月なのよ。
2月の花嫁衣装は寒かったよね(^^ゞ

はい!
出ないほうに1票、承りました!!!
返信する
バレンタインデー (冬のひまわり)
2008-02-14 14:35:18
おいしそうです
今日は、バレンタインデーですね。

ご家族で、食べるのかな??

午前中、デパートのぞいて来たら、チョコレート売り場は、結構混んでいました。ここ数年、バレンタインにチョコレートなんて買ったことないんですが、つられて買ってしまったわ…

次男が一度食べてみたいと言っていた、GODIVAを奮発
次男は、義妹にもそう言っていたらしく彼女もGODIVAを買ってきてくれたようです。中学生の分際で、2個も高級チョコレートをGETして良いのだろうか…?まあ。本命チョコは貰えそうもないから…な

お嬢さん、今日が最終日ですか?桜も咲き始めて、ホッと出来ますね。うちは、これから連ちゃんが続きます。もう少し、頑張らないと…。

ヨーグルトが花粉症に効果があると効いたことがあります。私は花粉症ではありませんが、主人はそうなので、毎日食べていますよ。YASUKOさん花粉症出ないと良いですね…。

返信する
花粉症。 (よぎょ)
2008-02-14 18:55:04
私も花粉症持ちです。
今年はどうなるかなあ。
今のところは大丈夫みたいなんですが。点滴のお薬の中にアレルギーを抑える成分が入っているので、花粉症の症状が出なかったとかいう話を聞いたことがあって、私もそうかな?って期待しています。
でも花粉本番はまだまだこれからですよね~。
いやあねえ。
返信する
冬のひまわりさん (YASUKO)
2008-02-14 20:21:19
GODIVAのチョコ美味しいですよね~。
息子さん大喜びでしょ?
我が息子も昨年までは本命チョコもらったことありませんから(^^ゞ

受験まだまだ続くのですね。
これからは上位校ばかりですよね~。
頑張ってくださいね。

我が家はひとまずのんびりします。
返信する
よぎょさん (YASUKO)
2008-02-14 20:23:34
点滴によって花粉症でないなら万々歳ですよね。
ホントにそうだといいね(*^_^*)

今日も友達はクシュンとくしゃみ、鼻がぐずぐずいってましたが、私は平気でした~(^^)v
でも目は痒い気がします。。。
返信する