総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

スマホのサイズでは指の長さも考慮

2023-04-17 10:19:13 | 医療情報

 皆様、こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。

 今日の沖縄は晴れ時々曇り。予想最高気温は28度と暑いです。昨日は天気も晴れて、絶好のしーみー日和りだったせいか、近くの道路は大渋滞していました。渋滞は夕方まで続いていました。皆様、お疲れ様です。昨日の県内の新型コロナの新規感染者数が、133人と高止まりしています。十万人当たりの感染者数も全国で十位まで上がってきました。なので、マスク手洗い睡眠をとります。換気の悪そうな所へは行きません。では、本題へ。

 

 

 スマホのサイズの話にまた戻る。

 

 高齢の人と親指の長い人では、少し大きめのサイズのスマホのほうが親指の動作パフォーマンスがよくなるので、ユーザーは自分の「指の長さ」にフィットするスマホを使うとよい。 

 

 電車の中で人々がどのようにスマホを動作しているかを調べた研究では、立っているときは多くの人が片手で操作し、座っているときは両手で操作していることが多かった。

 

 しかし、片手操作は落下のリスクが高くなり、パフォーマンスも両手操作のほうがベターだ。

 

 

 

 沖縄本島北部、恩納村の海岸です。

 

これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選収集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2019」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな情報もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

健康と平和について発信する英語版ブログをスタートしました。「Wellness and Peace and Okinawa」長寿研究で有名なDavid Itokazu先生との共同作業ブログです。

 

ナースの皆様、お待たせしました。「ナースのための、こんなときフィジカルアセスメント“バイタルサイン編”」が発売中。面白いのにタメになる、とっておきのテキスト、できました。皆様のレベルアップにお役立て下さい。

 

待望の新刊が発売中!「病気と身体所見の診断学:検査なしでここまでわかる」こちらもお試し下さい。必ずやためになることでしょう。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とクローバル・スケールでの先端医学のホットな情報を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2021のジャンル別賞の健康部門3位を受賞しました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論」【単行本】【2016】徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タッチスクリーンの中央部が... | トップ | 至適な画面のサイズは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事