やっちゃんの写真館

私が撮影した身近に生息する野鳥を主に紹介しています。
風景等の写真も定期的に行い更新したいと思います。

今日の野鳥は・・・撮り納め、カワセミ

2009年12月31日 | カワセミ(翡翠)と野鳥
今年の撮り納めとして野鳥を撮るきっかけの一つになった地に行って来ました。
野鳥を撮り始めた当時 カワセミは必ずいて何時でも撮れる場所でした。
年々カワセミの出が悪くなり、まったく出ない時期があったため今はどうなのか
心配して行きましたがポイントに着くなりカワセミの鳴き声が聞こえたので
ホッとしました。
カワセミの他にはゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)がいて楽しませてくれました。

2009年が終わりますが、ブログを閲覧して下さった方やコメントを
下さった方、また色々な情報を下さった方、一緒に撮影に付き合って
下さった方、本当に有難う御座いました。
来年も頑張って撮影したいと思いますので宜しくお願い致します。

カワセミ♀








ゴイサギ幼鳥(ホシゴイ)






ハクセキレイ


今日の野鳥は・・・アカハラ

2009年12月30日 | 野鳥
今日は、連続で通う里山で半日過ごしました。
里山までの道筋で顔見知りを見つけ一緒にポイントまで行きました。
昨日より人出が減ったように感じましたが21年も後1日ですから田舎に帰る
人や家の用事で出られない人が多いのでしょう。

鳥の出はアカゲラが何日か前より出が少し悪く、タシギとアオシギも一緒に
いる事が多く今日もアオシギがタシギを追いかけていました。
アカハラは昨日より出は良かったように思います。

アカハラ








アオシギ(左)とタシギ(右)


タシギの伸び


アオシギに追われビックリしてジャンプした時の後姿


タシギ


アオゲラ




アオジ♂


おまけ 蝋梅(ろうばい)







今日の野鳥は・・・タシギとアオシギ

2009年12月29日 | 野鳥
今日の里山は人出が多く賑わっていました。
撮影する場所を探すのに困るぐらいカメラマンが来ていました。
年末に田舎に帰らない人達の撮影に手頃な場所なのでしょう。(私もそうです)
撮影はタシギとアオシギ、クイナ、アオゲラに人気が集中していて、目当ての
野鳥が出るか又は移動すると人が集中してシャッター音が響いていました。
相変わらずアリスイの出は無く、去年に比べてアカハラも出はイマイチ。
ツグミにいたってはまったく出ませんでした。
顔見知りも今日は多く楽しく撮影ができました。

アオシギ(右)の縄張りに入って来たタシギ(左)


タシギを追いかけるアオシギ


クイナ






アカハラ


アカハラ♀冬羽


シロハラ




シメ♂




カワセミ


普段は撮らないムクドリ



今日の野鳥は・・・クイナ・アオシギ

2009年12月27日 | 野鳥
今日は昨日撮影した里山の続きでクイナとアオシギからアップしたいと
思います。撮影時間のわりに多く撮影したため2回に分けました。
新しいカメラもだんだん馴れてきましたが判らないことも多く、また少しずつ
時間をかけたいと思います。取り説を読めば判るのにと思いますが、あまりに
厚く読む気になりませんでした。
仕事もあと1日で休みになりますが何処へ行こうか悩みます。
良いとこ有りますかね・・・

クイナ








アオシギ






コジュケイ


アカハラ


エナガ


モズ♀


カワセミ♀





今日の野鳥は・・・アオゲラ

2009年12月26日 | 野鳥
今日は里山にアオシギを撮りに行ったのですがアオシギのほかに
アオゲラとクイナが撮り放題でした。アオシギが来たと言う情報が回ったのか
知らないカメラマンも多く来ていました。アオゲラを久々に目の前で撮れたので
今日は特集にしたいと思います。クイナとアオシギとその他の野鳥は明日に
アップします。他のカメラマンから最近のアオゲラは良く地面に降りる事が多い
と聞き撮影を続けていましたが今日は何時もより長い時間いろんな場所に
止まってくれたので撮影枚数も増えました。昼前に終了したのですが、
すでに1300枚を超えていました。朝は曇っていたせいで野鳥もギラギラ
しない写真になりました。


アオゲラ




















おまけ
モズ♀







今日の野鳥は・・・トラツグミ

2009年12月23日 | 野鳥
今日はプチ遠征で鳥の水場が有る山へ久々に行って来ました。
朝、暗いうちにポイントに着くとすでに顔見知りが1人来ていました。
先週の水場に比べると暖かく丁度良い撮影日和でした。
鳥の出は良く無く午前中は話をする時間が長く感じていましたが
午後に入り帰ろうと思った直後に右の方から大きな鳥が飛んで来たので
カメラを向けるとなんとトラツグミでした。
長い時間うろうろして目の前まで来てくれたのでたっぷり撮らせてもらいました。
帰る間際になってやっと大物が出て来て今日は来て良かったと思いました。

トラツグミ












ルリビタキ♀


シロハラ


ビンズイ


アオジ♀


シメ


ヤマガラ


メジロ





今日の野鳥は・・・ルリビタキ 昨日の続き

2009年12月20日 | 野鳥
今日は用事が有り鳥撮りは休みました。
良い天気だったので残念でしたが昨日撮影した鳥撮りの続きをアップしたいと
思います。

夏のオオルリやキビタキの時期に車の駐車で別荘の人達に迷惑をかけたため
最近近所の人に通報されるらしく、見回りが来て湖沿いの駐車場に車を止めて
くるように言われると聞かされました。
混雑すると道路に2重駐車する人が出たと聞き残念に思います。
車が止められない状況のときは大変ですが下まで車を持って行き駐車しましょう。
この位空いていれば車が通れるだろうと言う判断はやめましょう。
人事ではありませんね、皆が楽しく撮影できるように私も気をつけたいです。

山の水場は1度雪が降ったらしく隅に雪が少し残っていました。
明け方は冷え込みすぎて明るくても鳥の出は悪く日が差し込み始めると
出が良くなりシジュウカラとヤマガラ、コガラを先頭に続々出始めました。

ルリビタキ♂








ルリビタキ♀


ゴジュウカラ






カシラダカ


アトリ


イカル


シロハラ


コガラ


モズ


ヤマガラ



今日の野鳥は・・・ルリビタキ

2009年12月19日 | 野鳥
アップが遅れました。
写真の編集中に寝てしまいました。

今日は1年近く行っていなかった山の水場に遠征して来ました。
どうしても雪が降る前に青い鳥が撮りたくて早起きしました。
途中のコンビにで顔見知り3人と偶然会い4人でポイントに
向かいました。ポイントに着くと気温がマイナス10度で久々の
寒さに肩がはり手足が痺れました。
今までが鳥の出が悪かったせいかカメラマンは我々4人だけで
1日中撮影をしていました。
始めは昼頃に何処か違う場所に移動しようと思っていましたが
鳥の出がわりと良くかなりの種類が撮影できました。


ルリビタキ♂






ルリビタキ♀


カシラダカ


アトリ


ゴジュウカラ


シロハラ


イカル


コガラ


ミソサザイ


ヤマガラ


モズ




今日の野鳥は・・・昨日の続き

2009年12月13日 | 野鳥
今日は法事のため鳥撮りはお休みにしました。
ここのところ週末になると天気が怪しくなりますが、そろそろ
土日が晴れるパターンに切り替わらないと行きたい所に行けなくなりそうです。
山の方は道が凍結や雪の影響が出る前に一度行きたいと考えています。
これから年末にかけて仕事も忙しくなり疲れもピークに!!飲みすぎで疲れる
人もいるでしょうがもう少しです。頑張りましょう。

昨日の在庫から・・・
アカハラ






コジュケイ




シメ♂


アオゲラ


カワセミ♀


クイナ



今日の野鳥は・・・アカハラ

2009年12月12日 | 野鳥
今日は3週間ぶりの里山に行って来ました。
昨日の雨で曇っていたため朝のスタートが少し遅くなりました。
ポイントに着くとアカハラが出迎えてくれたためタイトルに付けました。
天気が良くなって来たため野鳥の出も良く昼頃までにかなりの枚数を
撮影できました。
アカハラとアオジがマユミの実を食べに来たのを何とか撮ることができ
その他の野鳥も前回来た時よりも近くで撮影できて良かったです。
タシギぐらいの大きさのクイナも出てきました。もしかしたら子供かもと
撮影しました。成鳥と幼鳥の違いが判らないので大きさだけで判断しました。

アカハラ




アオジ♂♀


コジュケイ


ウグイス


クイナの子供?


ジョウビタキ♀


シメ♂


ツグミ


カワセミ♀


おまけ





今日の野鳥は・・・カワセミとジョウビタキ

2009年12月06日 | カワセミ(翡翠)と野鳥
今日は昨日に続き近場の森へ途中で偶然会ったこーすけさんと行って来ました。
天気が良すぎるくらいで昨日降った雨が蒸発してレンズは曇るはカワセミと
ジョウビタキ♂はテカッて露出が難しくカメラに慣れていないせいもあり
色々と変更して大変でした。
上手く撮れたか判りませんが大量に撮影した中からわりと良いやつを選びアップ
したいと思います。ピンがあまい写真がかなりあったため整理が大変です。
また、夏かと思うくらい蒸し暑く汗をかきました。


カワセミ












ジョウビタキ♂










今日の野鳥は・・・ジョウビタキ♂

2009年12月05日 | カワセミ(翡翠)と野鳥
今日は久々の近場の森へ出掛けてきました。
撮影ポイントには1人もカメラマンがいなかったため天気もイマイチで
この先どおなるか心配でしたが何種類かの野鳥は撮れました。
今季初のジョウビタキ♂も撮れ、この場所で初のアカゲラも撮れて
良かったです。カワセミの出は良くはありませんが2回ほどで何とか撮影でき
ました。昼前に雨が降り撤収しました。

ジョウビタキ♂






アカゲラ




カワセミ






エナガ


コゲラ


カシラダカ


ホオジロ


おまけ