やっちゃんの写真館

私が撮影した身近に生息する野鳥を主に紹介しています。
風景等の写真も定期的に行い更新したいと思います。

喪中につき年賀欠礼の挨拶

2010年12月24日 | その他

喪中につき、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。

去る12月22日午前3時5分、入退院を繰り返していた父が永眠いたしました。

ここに平素のご厚情を深謝いたしますと共に、年明けも変わらぬご交誼のほど

お願い申し上げます。

なお、時節柄、一層のご自愛の程お祈り申し上げます。


今日の野鳥は・・・トラツグミ

2010年12月19日 | 野鳥

昨日は私事で時間が無く写真をアップすることが出来ませんでした。

先週と昨日、今日を入れて3回連続で近場の森へ行ってきました。

続けて通うと良い事もあるもので赤い鳥を再度狙おうと移動途中に鳩と同じくらい

大きい野鳥が目線の高さの枝に止まりました。

始めはシロハラだと思いカメラを向けてみるとそれはトラツグミでした。

5枚ほどシャッターを切ると何処かへ行ってしまいました。

近場の森の入り口付近でアオゲラも出て色んな種類の野鳥が撮れて良かったです。

昨日の写真も一緒にアップしたいと思います。

 

トラツグミ

アオゲラ

ルリビタキ♀(ノートリ)

ジョウビタキ♂

アオジ

エナガ

シメ

ノスリ

昨日の写真

カシラダカ

マヒワ

 

 


今日の野鳥は・・・ベニマシコ

2010年12月12日 | 野鳥

最近、毎日のように父親の病院見舞いをしているため休日も遠出が出来ないので

今日は近場の森へマヒワ狙いで行って来ました。

ポイントへ行く途中で去年の事を思い出し、そろそろベニマシコも出るころだろうと

メインをベニマシコに切り替えて誰もまだ来ていない場所で撮影を開始しました。

1時間程ねばって8時から30分の短い間だけでしたが出て来てくれました。

ほとんど場所を移動しないため撮りやすかったのですが距離が有るためテレコン1.4を

装着して撮影しました。

ベニを撮影後、少し場所を移動してマヒワ♂やジョウビタキ♂、ルリビタキ♀も出て

ラッキーな1日でした。

 

ベニマシコ♂

マヒワ♂

ジョウビタキ♂

常連のルリビタキ♀

 

 


今日の野鳥は・・・カシラダカと・・・

2010年12月11日 | 野鳥

今日はルリビタキのいる近場の公園に行ったのですが他の野鳥の種類が少なく

ほとんどの写真がルリビタキだけなので後日アップする事にして

今日は最近地方で撮影した写真をアップすることにしました。

そこは人影も少ないポイントで昼間でも気温が5度の場所で

人馴れしていない野鳥なので囀りと気配だけを頼りにして撮影しました。

時間に制限があると世話しなく、もう少し時間が有ったら良かったのにと思いました。

 

カシラダカ

カケス

アカゲラ

ジョウビタキ♂

 

 


今日の野鳥は・・・ジョウビタキ♂とルリビタキ♀

2010年12月05日 | 野鳥

今日の朝は冷え込んでいて5時に目が覚め「もう少し」と布団の中にもぐって

目を閉じると次に目を開けたときにはすでに7時になっていました。

行く場所を決めていなかったので顔見知りも多い近場の森へ久々に行くことにしました。

最近はジョウビタキ♂、ルリビタキ♀、カシラダカやマヒワも来ていると聞き短い時間で

撮影してきました。

しかしカシラダカとマヒワは遠すぎてイマイチでした。ジョウビタキとルリビタキは

毎年同じ所に来るので近場で撮影できました。

 

ジョウビタキ♂

ルリビタキ♀

アオジ

カシラダカ

マヒワ

ヤマガラ

キセキレイ

 

 

 


今日の野鳥は・・・カケス

2010年12月04日 | 野鳥

今日は、ここのところ通っているルリビタキのいるポイントへまた行って来ました。

ルリビタキを数枚撮影したところでカメラマンが増えてきたので違う野鳥を探すため歩き回り

今日の主役を見つけました。

この場所は以前からカケスが多く良く見かけますが近くで撮影したかったので森の中に

潜んで撮影しました。

今回撮影したカケスの写真はすべてノートリでアップします。

また証拠写真ですが偶然ヒヨドリだと思ってカメラを向けるとトラツグミでした。

もう一度来ると思い待ちましたが来ませんでした。

昼前に病院へ行くため早々と帰りました。

カケス

証拠写真(トラツグミ)

ルリビタキ♂

カワセミ

おまけ(紅葉)