昨日は夜中に帰って来た為、ブログはアップしませんでした。
実はアカショウビンのポイントへ行って来たのですがまったく撮れませんでした。
朝5時から撮影を開始して餌場にて待つこと2時間、まったく囀りも聞こえず移動。
巣が決まり抱卵していると聞き急いで移動しました。
ポイントに着くと去年と同じ様に巣の周りの木道は撮影禁止になっており、撮影禁止外からの
撮影になりました。撮影禁止外からの撮影は巣の場所は判るものの巣穴はまったく見えず、
止まると思われる枝が近くにあって、他のカメラマンもその枝にピントを合わせていました。
話を聞いて見ると朝6時に雄と雌の入れ替わりがあって、今は雄が巣に入っていて
雌が戻って来るのを待っていると言う事で私も待つことにしました。
2、3時間待てば帰ってくるだろうと考えていたのは大間違いでした。
雌が帰ってきたのは夕方の5時30分過ぎでした。それも一瞬で終了!
撮る間も無く終わりました。囀りも聞いたのは1回のみ、雄と雌の入れ替わりは約12時間も
たっていました。3戦3敗、2度有る事は3度有るになってしまいました。
現在有る卵は、お盆からお盆明けには孵るのではと言う話でした。
夕方6時過ぎに撤退したため帰るのが遅くなりました。
アカショウビンに気持ちが集中していたため、移動しないで撮れた野鳥をアップします。
アカゲラ
ゴジュウカラ
コガラ
イカル
夏に見れたシメ