やっちゃんの写真館

私が撮影した身近に生息する野鳥を主に紹介しています。
風景等の写真も定期的に行い更新したいと思います。

今日の野鳥は・・・コルリ

2010年05月22日 | 野鳥

4、5年前から いつかコマドリを撮りたいと思っていて ついにその機会が来た!
顔見知りの方に教えていただき撮影ポイントに行ってきました。
しかしその場所は6日前からコマドリは姿を見せていないと地元の人が言う。
その言葉は現実となった。また他の野鳥も出が悪いコルリ及びキビタキは
今までは出っ放しと聞いていたが、コルリは約1時間30分に1回程度、
キビタキも1時間に1回程度で 良く来る野鳥はキセキレイとクロジだけでした。
また運が無い事に私がトイレに行っている間にマミジロが出たと言われガックリ!!
ただ救いなのが綺麗に撮れる状態では無く、ほとんど一瞬だけで撮れた人は少なかった。
遠くでコマドリの囀りは聞こえていたのでいないわけではないらしい。歩き回っている
カメラマンが証拠の写真を見せてくれたので期待は持てる。
もう一度トライしてみたいと思います。
今季初のコルリが撮れたので諦めて撤退しました。

コルリ














キセキレイ




ヒガラ











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時期なのかも・・・ (こーすけ)
2010-05-23 11:13:09
やっちゃん、こんにちは。
お疲れ様でした。場所はすぐわかりましたか?
コマドリ・・・残念でしたね。
最近出が悪いのですね。6日出ていないのですか。
私が先週行った時は鳴声も聞こえずでした。
巣篭り・抱卵しているのでしょうか?
もう少し早い時期が良いのかも知れませんね。
でも抱卵が終わり、もう少しすれば出てくると思いますので再チャレンジですね。
周辺で鳴いているのなら期待出来ます。
この日は鳥全体の出が良くなかったのかも知れませんね。
でも今季初撮りのコルリが撮れて良かったですね。綺麗に撮れていますよ。
マミジロは表に出て来ないので、なかなか撮れないですね。私も撮ってみたい鳥です。
返信する
有難うございました。 (やっちゃん)
2010-05-23 13:44:56
こーすけさん、こんにちは!
あまりにも出が悪いのでビックリしました。
野鳥全体が巣篭り・抱卵してるのですかね?
また行きたいと思います。
場所はすぐにわかりました。メールを頂いた
説明のとおりでした。
こんなに広いの!とビックリしました。
先週も来ていて こーすけさんを知っている
人と2人でこーすけさんは良いなと噂を
していました。クシャミ出ませんでしたか!
返信する

コメントを投稿