花を咲かせよう

鼻先ばあさんから3度目の引っ越しで~す!
ひとこと絵日記。最近「ほぼ毎日」とはいかず・・

4人も産んで・・

2012-05-13 18:01:47 | 日記
あら、今日は歩かないでワンちゃんカ―ですか?

ああ、それを買いに行ったのね。母の日だから・・。
「お母さん、日傘買わなくちゃって言ってたの聞いてたから」

ありがとさんね、皆にいろいろしてもらって。

今日おじいちゃんが、「4人も産んじゃったから、いろいろ忙しくて大変だな」
と言ってた、「子どもが一人もいないのもさみしいしな」と・・。

でも、母の日、母の日って宣伝してるけど母じゃない人も沢山居ることもお忘れなく。
なんだか寂しくなる人だって居るんだから・・。

今日はおじいちゃんが突然太田道灌の詩を吟じだしたので可笑しかった。

  七重八重 花は咲けども 山吹の
  実のひとつだに 無きぞ悲しき

貧しかったころの話題から転じて、「実のというのは蓑に掛けてるんだ」と
詩の解釈を聞かせた。
太田道灌が鷹狩に行き、急な雨に会い近くの家で蓑を借りようとすると、
年端もいかない少女が山吹を差し出してこの詩を・・なんと風流なこと。


最新の画像もっと見る