花を咲かせよう

鼻先ばあさんから3度目の引っ越しで~す!
ひとこと絵日記。最近「ほぼ毎日」とはいかず・・

「戦火の馬」を見る

2012-03-03 18:44:56 | 映画
「戦火の馬」を見に行く。
第1次大戦で、軍馬としてイギリスからフランスに送られる馬の話なのだが、
少年と馬の絆、馬の目から見た戦争とはどんなものだったのか考えさせられる。
当時の民衆の生活や悲惨な戦争の実態が浮き彫りになる。
自軍の仲間が戦いを放棄して戻ってきたら射殺する役を与えられた若者のエピソードなど、スピルバーグ監督は、戦争の愚かさはいつの時代も変わらないことをえがいている。
しかし、これは児童文学であり、戦争ものというより馬と人間の絆という観点で作られて
いるようだ。

帰る時、イベント広場に若者たちが集まって踊ったりしているので、覗くとちらっとAKBじゃないけれど、似たような歳格好の女子が舞台に立っているらしい。
追っかけっているんだな~。


最新の画像もっと見る