花を咲かせよう

鼻先ばあさんから3度目の引っ越しで~す!
ひとこと絵日記。最近「ほぼ毎日」とはいかず・・

辛亥革命 1911を見る

2011-11-19 20:58:32 | 映画
又、オットットから誘われ、雨の中「1911」を見に行く。
日本でおなじみのジャッキー・チェンが孫文の片腕の黄興役で出演している。
性格俳優としてのジャッキー・チェンが見られた。
列強に植民地化される清王朝に対して独立国としての誇り・
民衆の幸せのために立ち上がる若者を中心とした「辛亥革命」を描いている。
たった100年前だと思うと世の中の変化のスピードはすごいものだなと・・。
現在の中国の外交が、つねに自国の利益を最優先させる姿勢は、
この時代の経験から来ているともいえるのかな。
清政府と革命軍の間で上手く立ちまわる「袁世凱」がやはり面白い。
裏表のない「孫文」とのちがいが浮き彫りになる。


最新の画像もっと見る