花を咲かせよう

鼻先ばあさんから3度目の引っ越しで~す!
ひとこと絵日記。最近「ほぼ毎日」とはいかず・・

百歳・新藤兼人監督 追悼上映会に行く

2012-06-23 16:29:41 | 映画
地域で催された新藤兼人監督追悼の「一枚のハガキ」を見た。
5日間20回の上映の幕開けである。
映画館での上映が少なく、見られなかったので・・。
100人の中年兵のうち生き残ったのは6人。クジによって行き先を決められ
生死を分けることになったことは、監督の実体験である。
兵士の死が残された家族の人生も破滅させていく。
そういう戦争の愚かしさをどれだけの人が経験させられたことか・・。
又、全てをうしなっても立ち上がる「希望」の映画でもある。
百歳の監督の創作意欲にびっくりさせられ、簡潔な表現で伝えたいメッセージを
残されて逝ったんだな~。
弟のfacebookに宮崎監督の反原発の写真があったが、後悔しないために
こういう表現も大切なことなんだな。


最新の画像もっと見る