花を咲かせよう

鼻先ばあさんから3度目の引っ越しで~す!
ひとこと絵日記。最近「ほぼ毎日」とはいかず・・

「麒麟の翼」を見る

2012-02-11 14:50:01 | 映画

「麒麟の翼」を見に行く。
東野圭吾の本の映画化であるが、この人の本を一冊も読んだことが無いのは
珍しいかもしれない。
なぜか、ああ、ミステリーねという調子で何となく敬遠してた。
オットットは「男が見るもんじゃないの?」というくせに見には行かない。
水泳顧問が生徒を守るという観点からだが、真実から目を背けたことに始まる事件。
どんなにつらくても事実からは逃れられないし、受け止めなければならないと訴える。
現代の非正規労働者の立場にも暖かい目を注いでいることも気持ちがよいし、
親子が真っ向から向かい合うことの大切さも訴えている。

五街道の基点の日本橋が舞台なので、東京の人には馴染みのあるところ。
1963年に首都高が橋の上にかかり、景観が悪くなってしまったのは残念である。

映画で出てくる七福神めぐりもそのうちしてみようかな。


最新の画像もっと見る