今日は七十二候の一つ金盞香

2014年11月17日 | 散歩と自然

金盞香咲く
金盞花とは水仙の花
冬の気配さらに強くなり水仙の花も咲きだす時季だそうです


水仙の花芽見つけました。
今朝の気温は9℃・昼間は17℃だそうです




仙台堀川公園、春は花見で賑わいます


公園内のオブジェ

横十間親水公園・仙台堀川公園、←詳しくは
隣接する二つの公園が早朝散歩のコースです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙の花 (そらママ)
2014-11-17 13:11:08
mahoさんこんにちは。
私も水仙の花芽見つけましたよ、もう一ヵ月もすると
ちらほら咲きだしますね。

紅葉も今が本番一番綺麗な時ですね、
残り少ない秋を楽しみましょうね。

レース編み出来上がったのですね、凄いですね、
私は40番の糸は細すぎて目も見にくくなり
もう多分もう無理ですね。
返信する
水仙 (ダリママ)
2014-11-19 11:20:49
もう花芽がありましたか~!
こちらでは皇帝ダリアが咲き誇ってますよ!
うちのは何故か根元から3本出ていて
背丈が伸びず150センチくらいで花が咲きました。
mahoさん宅のも咲いたのを見れるでしょうね。
23日に帰省なさるとは!
乾通りの紅葉は見られず残念!です。
第1木曜日に公民館にいらっしゃいね。
私も頑張って標準を合わせます。
返信する
水仙の花 (maho)
2014-11-19 12:58:55
そらママさん こんにちは

水仙の花芽が出てる~・・・
朝散歩の時、FM東京を聴いてると、七十二候の
金盞香(水仙の花)と流れて来る
そうなんだ
情報は朝の一時間の
間にインプット
貴重な一時間です

レース編みも若い内に始めていましたから
感覚を取り戻すのに時間は掛かりませんでした

老眼鏡はかけますよ(笑)
一年前に両眼の白内障の手術を受けました
とても楽になりあれも、是もと思っていますね
無理をしないようにと心がけています
紅葉楽しみましょうね
コメントありがとうございます
返信する
皇帝ダリア (maho)
2014-11-19 13:07:44
ダリママさん こんにちは

乾通り12/3~5なんですよね
その後だと山口の滞在時間が短くなる
悩みましたが?23日に決定!

我が家の皇帝ダリア咲いてるそうです
ありがとう~早く見たくて・・・
それも一つの要因です見たくて

皇帝ダリアUPしました
スケジュール満載・・・時間作るようにしますね
返信する

コメントを投稿